らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2023年10月31日

ご存知ですか?リフィル処方箋

リフィル処方箋とは

2022年4月から、処方箋の新しい受け取り方として「リフィル処方箋」の制度が導入されました。

リフィル処方箋とは、同じ処方箋で最大3回まで繰り返し使用できる処方箋のことです。

リフィル処方箋の使い方

症状が安定しているなどで医師が認めた場合、処方箋の「リフィル可」の欄に医師のチェックが入っていれば利用できます。詳しくはかかりつけ医にご相談ください。

リフィル処方箋のメリット

使用できる回数の間は、医師の診察を受けなくても薬局で薬を受け取ることができるため、医療機関に行く必要がなく患者さんの負担軽減になり、医療費の節約にもつながります。

リフィル処方箋の注意点

  • 投薬量に限度がある医薬品(新薬や麻薬、向精神薬など)や湿布薬はリフィル処方箋の対象外です。
  • 医師が処方箋の「リフィル可」の欄にチェックを入れなかった場合は使用できません。
  • 受け取り期間が定められており、その期間外では薬を受け取ることができません。

分割調剤とリフィル処方箋との違い

分割調剤は以下の3つの場合に行われ、最大3回分の処方箋が発行されます。この場合、処方医から「分割指示に関わる処方箋(別紙)」も発行されますので、薬局に併せて提出してください。リフィル処方箋は、同じ処方箋を最大3回使用します。(医師の判断により2回になる場合があります。)

  1. 長期処方されたがご家庭などでの保存が困難である場合
  2. ジェネリック医薬品を初めて使用する際、不安を取り除くために短期間試してみる場合
  3. 薬剤師のサポートが必要と医師が判断した場合

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保険年金課

電話番号:0776-50-3031 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?