心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険人間ドック

ここから本文です。

更新日:2021年4月20日

国民健康保険人間ドック

令和3年度の国民健康保険人間ドック助成受付は定員に達したため終了しました。

坂井市国民健康保険では、加入者の方がいきいきとした豊かな人生を過ごしていただくため、「人間ドック助成事業」を行っています。

対象者

20歳以上の坂井市国民健康保険加入者のうち以下の条件を満たす方

  1. 国民健康保険税の滞納がないこと
  2. 令和3年度特定健康診査(集団・個別)を受けていないこと

定員

700名

助成額

各医療機関が定めるドック費用の7割を助成します。3割分が自己負担金となります。

ただし、助成の上限額25,000円となります

 

(注意)令和2年度まで、「前年度に助成を受けた方」「受けていない方」でそれぞれ枠を設けていましたが、今年度より廃止としております。(定員・助成額ともに統一)

申請期間(※令和3年度の申込受付は定員に達したため終了しました。)

令和3年4月16日(金曜日)まで ※必着

締切後、定員を超えた場合は抽選を行います。(抽選にあたっては、前年度に市の助成を受けていない方を優先とさせていただきます)

定員に達しなかった場合は、その後も随時受付を行います。

実施期間

令和3年5月17日(月曜日)~令和4年2月28日(月曜日)

上記期間内に受診してください。

お申込みの流れ(※令和3年度の申込受付は定員に達したため終了しました。)

1.下記のいずれかの方法により申請書をご提出ください

  1. 坂井市健康カレンダー(令和3年3月24日より各ご家庭に順次配布)に掲載されている申込ハガキに必要事項を記入のうえ、ポストへ投函
  2. 申し込みフォーム(外部サイトへリンク)より申請

郵送時宛先

〒919-0592 福井県坂井市坂井町下新庄第1号1番地 坂井市役所保険年金課 人間ドック係

2.申請期間締め切り後、おおむね1週間を目途に結果通知をお送りします

申請が通った場合は、下の一覧表よりご希望の指定医療機関を選び、直接ご予約ください。

令和3年度人間ドック自己負担金一覧表(PDF:97KB)

(注意)土日祝日等、医療機関の休診日にはお電話をお控えくださいますようお願いいたします。

(注意)指定医療機関によって検査項目や自己負担額が異なります。また、コロナウイルスの影響によって一部変更が生じたり、予約が取りづらくなったりする場合があります。詳しくは医療機関へ直接お問合せください。

 

3.予約内容を保険年金課または各支所にご連絡ください

【保険年金課】0776-50-3031

【三国支所】0776-82-8902

【丸岡支所】0776-68-0804

【春江支所】0776-51-9403

(注意)「予約内容を変更した場合」や「受診自体を取りやめる場合」も、ご連絡をお願いします。

4.受診月の前月に、受診券をお送りします

受診当日は、受診券・保険証・自己負担金をお持ちください。

注意事項

  • ドックを受診した後に助成を申し込むことはできません。(医療機関へ予約をする前に坂井市へお申込みください。)
  • 人間ドック(脳ドックを含む)と、特定健診(集団・個別問わず)の重複受診はできません。
  • 受診券は、受診者ご本人のみ使用できます。
  • 健診結果(個人情報)は、市において保健(訪問)指導などに活用するほか、国への実施結果報告として、匿名化し提出しますので、ご了承の上受診してください。

令和3年度人間ドック検査項目一覧

コロナウイルスの影響により、以下の内容には変更が生じる場合があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保険年金課

電話番号:0776-50-3031 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?