らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2013年) > 2013年6月 > 今に伝わる地域の宝 郷土芸能を華麗に演技(6月9日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月8日

今に伝わる地域の宝 郷土芸能を華麗に演技(6月9日)

地域の郷土芸能を広く知ってもらおうと、坂井市文化協会がみくに文化未来館で「第2回坂井市郷土芸能祭」を開催しました。市内8つの郷土芸能が華麗に演技。少しでも楽しんでもらおうと、でんすけ保存会(春江町)が踊りの前に披露した寸劇では、会場は笑いに包まれました。各団体の工夫を凝らした発表が終わるたびに、観客は笑顔で拍手を送りました。
この日郷土芸能を披露した団体は以下のとおり(出演順)。
御神鹿打込太鼓(坂井町)/舟寄踊保存会(丸岡町)/でんすけ保存会(春江町)/三国節保存会(三国町)/木部新保鬼辺太鼓(坂井町)/丸岡おじゃれ保存会(丸岡町)/越前打込太鼓(春江町)/表児の米保存会(丸岡町)

歌と囃子方の音色に合わせて踊る三国節保存会
歌と囃子方(はやしかた)の音色に合わせて踊る三国節保存会(三国町)

力強いバチさばきで会場と観客の心を振るわせる御神鹿打込太鼓
力強いバチさばきで会場と観客の心を振るわせる御神鹿打込太鼓(ごじんかうちこみだいこ・坂井町)

開催日情報

2013年6月9日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?