らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年3月

四季の風景フォトコンテスト表彰式

四季の風景フォトコンテスト 金丸(かねまる)さんら入賞者を表彰(3月27日)

「四季の風景フォトコンテスト」の表彰式が市役所で行われました。

受賞報告

三国北消防クラブが全国表彰(3月26日)

三国北小学校少年消防クラブが、全国少年消防クラブ運営指導協議会主催の少年少女消防クラブフレンドシップ2012で「優良な少年消防クラブ」として表彰されました。

鍬入れの儀

250軒分の電力を供給 三国太陽光発電所を着工(3月22日)

北陸電力株式会社は三国町新保で三国太陽光発電所建設工事の安全祈願式を行いました。

食育ネットワーク活動報告

深まり出した食育活動 5団体が取り組みを発表(3月18日)

食育市民ネットワークの全体交流会が、3月18日(日曜日)にいねすで開かれました。

松の植林

地域を守る“先人の知恵”を後世に 浜四郷地区でクロマツを植樹(3月18日)

松くい虫の被害にあった松林を再生しようと、浜四郷地区まちづくり協議会は松の苗木約2,150本を植えました。

蝶野さんと辛み隊長

“辛み蕎麦”も被災地支援も 自分を信じて全力で(3月16日)

市商工会青年部はプロレスラー・蝶野正洋(ちょうの まさひろ)氏を招き、東日本大震災の被災地復興を支援に向けたチャリティー講演会『自分に負けない喧嘩の仕方』を、3月16日(金曜日)にハートピア春江で開きました。

エコキャンドルづくり

団の活動を知って ガールスカウトが交流会(3月11日)

ガールスカウト第17団(約40人)が活動の意義や内容を広く知ってもらおうと、高椋公民館で3月11日(日曜日)に体験交流会を開きました。

シンポジウム

日常の関わりが人を救う つながりの大切さを再確認(3月11日)

市が本年度取り組んだ「つながりのある地域づくり」のシンポジウムを、3月11日(日曜日)にハートピア春江で開きました。市民など約500人が集い、つながりの必要性や価値などについて見識を高めました。

「自転車の駅」出発式

三国の散策はレンタサイクルで 「自転車の駅」が“開業”(3月10日)

三国湊の町並みや美しい海岸線を自転車で回遊してもらおうと、みくに歴史を生かすまちづくり推進協議会はレンタサイクル事業を拡大し、記念セレモニーを三國湊座前で行いました。

審査の模様

市の魅力を一枚に凝縮 四季の風景フォトコン審査会(3月9日)

市は「季節を感じさせる市内の風景」をテーマに募集した四季の風景フォトコンテスト審査会を高椋公民館で行いました。

ハーツはるえから寄付

レジ袋削減で収益を寄付(3月8日)

福井県民生活協同組合の店舗「ハーツはるえ」から3万円の寄付がありました。

活動を報告

「竹田に来てよかった」 1年間の活動を報告(3月5日)

「緑のふるさと協力隊」として竹田地区で生活しながら地域活動に従事した野村太亮さん(神奈川県)が、3月5日(月曜日)に市役所を訪れ、市長に成果を報告しました。

表彰式

あふれる感性を17音に 「梨一賞」入賞者を祝福(3月3日)

第19回梨一賞の表彰式が、3月3日(土曜日)に高椋公民館で行われました。

三国地区沿岸警備協力会が立て看板を設置

不審者発見の早期通報を 沿岸地区に立て看板を設置(3月1日)

沿岸地区の警備を強化しようと、三国地区沿岸警備協力会と坂井西警察署は合同で、沿岸パトロールと沿岸地域7カ所に立て看板を設置しました。