らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2012年7月

採った貝を手に取る子ども

ルールと魅力を守ります 磯探検で海への意識芽生え(7月29日)

豊かで美しい里海を守り育てていくために米ケ脇里海を守る会が7月29日(日曜日)、「里海を守るレンジャー体験」と題し講習会を行いました。

講師をする松森氏

命を救う正しい知識 災害・防災への理解を(7月29日)

地域の防災意識を高めるために7月29日(日曜日)、出前防災学習塾が針原集落生活改善センターで開かれました。

川遊び

「ここが私の古里」 古里や自然の安らぎを体感(7月25日)

自然を遊び場にした宿泊学習が、7月24日(火曜日)・25日(水曜日)に竹田小学校などで行われました。

市長に受賞を報告

環境保護が評価され表彰(7月25日)

市内で河川の環境保全活動などを行っているエコネイチャー・さかいが7月25日(水曜日)、河川愛護等功労者として国土交通省近畿地方整備局長より表彰を受けました。

作り方を習う子どもたち

昔ながらの遊び方 楽しすぎて大はしゃぎ(7月23日)

子どもとお年寄りが竹馬や水鉄砲などを手作りして遊ぶ鳴鹿伝承キッズクラブが7月23日(月曜日)、鳴鹿公民館で開かれました。

報告書を手渡す各協議会長

地域協議会が活動報告 今後のまちづくりに焦点(7月23日)

地域協議会が7月23日(月曜日)、第3期目となる平成22年8月からの2年間の活動を終え、報告会を行いました。

岡本代表取締役からリクールを寄贈される市長

岡本レース株式会社から冷却グッズを寄贈(7月23日)

高齢者にこの夏の猛暑を涼しく乗り切ってほしいと、岡本レース株式会社から7月23日(月曜日)、冷却グッズ「リクール」3000本が寄贈されました。

YOSAKOI

「初心」の感動を再び 春江の祭りで活気づく(7月22日)

「夢源(むげん)~夢の源~」をテーマに、第8回はるえイッチョライでんすけ祭りが7月21日(土曜日)・22日(日曜日)、ハートピア春江で開催されました。

8時12分の女形谷

1時間に100ミリ 未明の豪雨で市内に被害(7月21日)

7月21日(土曜日)未明の、ここ数年にはない(福井気象台)という豪雨で、市内全域で川の水が溢れるなどの被害が出ました。

挙手するシミュレ議員

初の模擬議会が白熱 男女共同参画社会へ手ごたえ(7月20日)

「さかいシミュレ議会」と題した模擬議会が、7月20日(金曜日)に市議場で開かれました。

心地よい風を感じながらクルージング

新しい観光の目玉に 三国&敦賀へ来るーざー(7月20日)

一般社団法人 三國會所(みくにかいしょ)が企画した「三國湊―敦賀港クルーズ事業」の試乗体験が、7月20日(金曜日)に行われました。

事業計画を説明する金井会長

福井のサッカーの中心に 三国にグラウンドを新設(7月12日)

福井県サッカー協会が主体となって実施する福井県フットボールセンター整備事業の計画決定に伴い、市役所で記者会見が行われました。

シソの葉をちぎる

おいシソ~な梅干しを作るぞ 5歳児がシソの葉を選別(7月11日)

梅干しづくりに挑戦している坂井保育所の5歳児40人が、7月11日(水曜日)にシソの選別作業を行いました。

茶道体験

英国の生徒がやってきた 丸岡中で異文化交流(7月10日)

市と交流のある英国カーディフ市のプラスマウルコンプリヘンシブスクールの生徒17人と引率者2人が7月10日(火曜日)、丸岡中を訪問し交流を深めました。

全ての操法行程が終了し、完了の報告をする消防団指揮者

「安全」支える消防団 俊敏・迅速な操法を披露(7月1日)

嶺北消防組合消防団の操法大会が7月1日(日曜日)、福井空港駐車場で行われました。

あい愛まつり

絆をさらに“まあるく” あい愛まつり 大盛況(7月1日)

「SAN-SAN(サンサン)と輝くまあるい気持ち」をテーマに、あい愛まつりが7月1日(日曜日)に三国社会福祉センターなどで開かれました。