心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉・介護 > 日常生活支援 > 坂井市在宅介護外出支援事業

ここから本文です。

更新日:2021年6月25日

坂井市在宅介護外出支援事業

坂井市在宅介護外出支援事業について

市では、バス、電車等の交通機関を利用することが困難な高齢者の在宅介護における負担軽減を図るため、申請によりタクシー乗車券を交付しています。

対象者(以下の1・2・3すべてに該当する方)

1.坂井市に住民票がある65歳以上の高齢者

2.坂井市内において在宅で生活している方

3.要介護3、4、5のいずれかに認定された方

(注意)ただし坂井市福祉タクシー乗車券の交付(社会福祉課発行)を受けている方は対象外です

タクシー乗車券

1人あたり年間500円×24枚を上限にタクシー乗車券を交付します。

年度途中に申請した場合、申請月から起算して1月2枚で算出した枚数を交付します(月割り)。

  • タクシー乗車券の有効期限は申請年度内です。
  • 乗車券交付は年度内において1回限りです。紛失しても再交付はできません。

申請手続き

坂井市役所高齢福祉課に申請書(PDF:360KB)を提出してください。

申請内容を審査のうえ交付を決定した方には、タクシー乗車券を簡易書留郵便にて送付します。

利用方法

坂井市指定のタクシー事業者を利用した際に、利用者氏名の記入と行先にチェックを入れた乗車券を提出してください。タクシー料金の範囲内において複数枚の乗車券を利用可能です。ただし、タクシー乗車券のみを利用しておつりを受け取ることはできません。

例1)

タクシー料金800円の場合…タクシー乗車券1枚と現金300円で精算

例2)

タクシー料金1,600円の場合…タクシー乗車券3枚と現金100円で精算

  • 利用は坂井市指定のタクシー事業者に限ります。
  • タクシー料金とは別に介助料金が必要な場合、介助料金は助成の対象になりません。

坂井市指定のタクシー事業者(令和3年6月現在)

 

坂井市協力タクシー事業者一覧

一般社団法人 福井県タクシー協会に加盟する事業者(外部サイトへリンク)
株式会社 らくらくサポート
株式会社 仁愛ケアサービス
グローブ21
株式会社 夕陽
おでかけサポーター「エンゼル」
たかまタクシー
あいぼう介護タクシー
株式会社 M&K
合同会社 あおやま介護企画
きたさん介護タクシー
あじさい園介護タクシー
かもめケアタクシー
あいけい介護タクシー
ケアサポートあすくる

(注意)坂井市福祉タクシー事業者とは異なりますのでご注意ください。

こんなときは…

坂井市外への転出や要介護認定の変更などにより交付対象者ではなくなった場合、タクシー乗車券の返還手続きをしてください。

坂井市役所高齢福祉課に返納届(PDF:139KB)を提出のうえ、残りのタクシー乗車券を返還いただくことになります。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

高齢福祉課

電話番号:0776-50-3040 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?