らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2011年) > 2011年10月 > “いのち息づくまち”― 坂井市を描いた歌が完成(10月10日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

“いのち息づくまち”― 坂井市を描いた歌が完成(10月10日)

今冬開催の市制施行5周年記念「ミュージックフェスティバルinさかい」に寄せた坂井市のイメージソング「ふるさと讃歌~いのち息づくまち~」が完成しました。同フェスのために公募した市民合唱団の発会式が、10月10日(月曜日・祝)にハートピア春江で行われ、その席上で本市出身のシンガーソングライター・ヒナタカコさんが、完成曲を弾き語りで初披露しました。
この曲は、市文化振興事業団がヒナタカコさんに作詞作曲を依頼したもの。依頼を受け、ヒナさんは1年がかりで混声三部合唱曲に仕上げました。ヒナさんが「坂井市を通り抜ける風をイメージして作った」という美しいメロディーと、市内の情景が浮かぶような温かい歌詞。市民が手を取り合い、共にこのまちに生きる喜びと希望が綴られています。
曲を聴いた団員たちは「とても素敵な曲で感動した。早く練習したい」と声を弾ませていました。
団員たちはハートピア春江とみくに文化未来館で練習を重ね、本番では約90人の団員が全員合唱でこの曲を歌い上げることになっています。
おひろめ
ハートピア春江に集まった市民合唱団員を前に「ふるさと讃歌」を弾き語りするヒナさん

こえあわせ
ソプラノ・アルト・男声の各パートに分かれ、本番で歌う予定の曲で声合わせをする団員たち

開催日情報

2011年10月10日

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?