らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2011年) > 2011年10月 > 秋晴れの戦国絵巻 盛大に 祭りに沸いた丸岡城下(10月9日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

秋晴れの戦国絵巻 盛大に 祭りに沸いた丸岡城下(10月9日)

第43回丸岡古城まつりが10月9日(日曜日)、丸岡城下で盛大に開催されました。
五万石パレードでは、歴代城主に扮した市長や姉妹都市・延岡市の副市長らが高校生武将隊や子供大名行列ら総勢400人とともに城下町を練り歩き、戦国絵巻の様相を今に再現。総踊りには約1,500人が参加し、流れる曲や太鼓の音に合わせて時に元気良く、時に優雅に踊り流していました。
総踊り
公道に列をなし、丸岡城下で盛大に行われた総踊り

いざ出陣
「いざ、出陣じゃー」。気勢を上げ、五万石パレードがスタート

からくり人形山車
化粧直ししたからくり人形山車。一筆啓上の主役、本多作左衛門(ほんだ さくざえもん)と仙千代(せんちよ)が新たに登場

高校生武将隊
勇壮なパフォーマンスで会場を沸かせた高校生武将隊

三国高校家政科
地元の繊維業者から提供された生地を使い、三国高校家政科の生徒が戦国衣装を自作して披露

磨留乎迦のひかり(昼)磨留乎迦のひかり(夜)
子どもたちが夢や願い事を書いた作品を幻想的な光で照らした「磨留乎迦(まるおか)のひかり」

お天守歴史めぐり
歴史解説をしながら名所を巡った「お天守歴史めぐり」(スタンプラリー)

踊りと太鼓
フィナーレに近づくにつれ、祭りの熱気は最高潮に。力強い太鼓の音が熱気をさらに盛り立てる

開催日情報

2011年10月9日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?