らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2012年) > 2012年10月 > やってみるのが一番! 車いすスポーツ交流会が盛大に(10月27日)

ここから本文です。

更新日:2021年5月7日

やってみるのが一番! 車いすスポーツ交流会が盛大に(10月27日)

ユニバーサルスポーツ交流会が、春江東小学校で開かれました。
年齢や性別、障がいの有無に関係なく誰もが一緒に楽しめるスポーツを広めようと、同実行委員会が企画。障がい者や地元の小学生ら約100人が、吹き矢のようなニュースポーツ「フリーブロー」など6種目を楽しみました。参加した児童は「一緒にスポーツできるのは楽しい」と話していました。

ユニバーサルスポーツ交流会
車いすに乗ったままでも楽しめるフリーブローに挑戦する参加者たち

会場にはほかにも、コーンホール、オーバルボール、フライングディスク、レクレーションボッチャ、ハンディスポーツチャンバラなどのコーナーが設けられ、参加者らは思い思いにユニバーサルスポーツを体験していました。交流会のあとには、車椅子テニス、車椅子スラローム、車椅子サッカーのデモンストレーションや体験会も行われました。

オーバルボール
楕円形のボールを、コートの前方の得点ゾーンに転がし乗せて得点を競う「オーバルボール」を楽しむ、パラリンピック車いす陸上元日本代表の千葉祗暉(ちばまさあき)さん親子。千葉さんは、交流会に先立ち「だれでも、やればできる!」をテーマに講演

ニュースポーツ
福井ミラクルエレファンツの選手も子どもたちと一緒に「フッ!」

開催日情報

2012年10月27日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?