らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 丸岡城国宝化推進事業 > 消滅危機からよみがえった「丸岡城天守」の奇跡

ここから本文です。

更新日:2023年9月8日

消滅危機からよみがえった「丸岡城天守」の奇跡

 丸岡城天守(影)

丸岡城天守は、江戸時代以前に建てられ当時の姿で現在まで残っている現存12天守の1つです。昭和23年の福井地震により石垣もろとも完全に倒壊しましたが、天守の材料や石垣などの主要部材の多くを再利用して昭和30年に修復修理されました。

現存12天守の中で、完全に倒壊した状況から修復された天守は唯一丸岡城天守のみです。現在立ち続けている古式の風格のある姿は、消滅の危機という困難な道のりを経ても立ち上がり復興してきた証であり、その歴史は他にはない波乱の運命を歩んだものです。

1.現存12天守はなぜ残ったか

安土桃山時代以降に諸大名がこぞって城を築き、その当時全国には多くの城が存在していました。江戸時代になると一国一城令や武家諸法度により城の所持と新築の制限が行われ城の数は170ほどに減少したと言われています。安政2年(1854年)までに存在した天守は65基ありましたが、明治6年(1873年)の廃城令による取壊しや焼失により45基が消失しました。その後、昭和初期には20基の天守がありましたが、第二次世界大戦の空襲や失火により8基が消失し、奇跡的に残ったのは現存12天守のみとなっております。現在、国内には多くの天守がありますが、そのほとんどは昭和初期以降に再建されています。

 

2.地震による消滅の危機からの奇跡的な復興

明治に入ると全国の城は次々と取り払われる憂き目にあいました。丸岡城においても同様に天守や城門、御殿、櫓、土地などは民間に払い下げられてしまい、他で利用できる城門や御殿などは取り払われ、城山には天守のみが残されることになりました。

天守の行く末を案じた地元の有志が、私財を出し合い天守を買い戻し、20年以上寺として使われ、明治34年に町に寄贈され公会堂となりました。

昭和4年に国宝保存法が制定。丸岡城天守は昭和9年に国宝(後の重要文化財)に指定され、老朽化が激しい状況であるため昭和15~17年にかけて解体修理が実施されました。その後、昭和25年に文化財保護法が制定され、それまで国宝であったものはすべて重要文化財となりました。

素屋根工事

素屋根工事(丸岡城学術調査資料集第1集ー昭和15~17年工事関係資料ーより)

 

 

昭和23年6月の福井地震により丸岡町内では甚大な被害が起き、丸岡城天守は石垣もろとも倒壊しました。戦争の傷跡も癒えない状況の中、誰もが丸岡城天守の再建は困難だと考えていましたが、丸岡城天守は町のシンボルであり、天守の修復は人々の願いとなりました。

崩壊北

崩壊 丸岡城天守 北(「重要文化財丸岡城天守修理工事報告書(昭和30年)」より)

崩壊西

崩壊 丸岡城天守 西(「重要文化財丸岡城天守修理工事報告書(昭和30年)」より)

 

当時の町長をはじめ町民の熱い思いが国に通じ修復工事が承認され、全国からの寄付を集め修復費用の確保につながりました。

幸いにも震災6年前に実施した解体修理の工事記録があったことから、これをもとに昭和26年~30年の復興修理工事がおこなわれ、震災前と変わらない姿に修復され、丸岡城天守は往時の姿によみがえりました。

竣工東

竣工 丸岡城天守 東(「重要文化財丸岡城天守修理工事報告書(昭和30年)」より)

 

3.人々の想いを伝える

丸岡城天守は、様々な歴史の変遷や戦争など幾多の困難を乗り越えてきましたが、戦後間もない福井震災により完全に倒壊し消滅の危機を迎えました。誰もがこの悲劇からの復興は困難と考えられていましたが、丸岡城天守の修復を願う多くの人々の熱い想いにより奇跡的に復興を成し遂げ、現存12天守の1つとして戦国期の息吹をいまに伝えています。

どんな時代も、高い価値や伝統を尊重し保全していくことは、人々の誇りや精神を守り引き継いでいくために重要なものです。価値あるものを守り続けていく過程で、様々な困難や大きな危機にさらされながらも復興し守られてきたものは、携わった人々の想いやプロセス、そのストーリーをも価値として含んだものとなり、より高い価値を持つ存在になると考えられます。

いま静かにたたずんでいる丸岡城天守は、これまで多くの人々の想いにより守られてきました。歴史的な価値や地域のシンボルとしてはもちろん、これまで復興に携わった人々の想いやストーリーも含め丸岡城の魅力として伝えていくことは、郷土の誇りや精神を引き継いでいくとともに、倒壊による消滅危機からよみがえった天守として、広く人々に語り継がれていくことになるでしょう。

丸岡城天守(桜)

 


 

お問い合わせ

丸岡城国宝化推進室

電話番号:0776-50-3164 ファクス:0776-68-1480

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?