らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2023年10月24日

2023年9月

空を舞う航空機に歓声 大盛況のスカイフェス(9月30日)

空港に親しんでもらうために「福井空港スカイフェス2023」が福井空港で開催されました。

明治安田生命保険相互会社福井支社から寄付(9月28日)

明治安田生命保険相互会社福井支社から、525,000円の寄付をいただきました。

美食の郷(さと) 越前坂井へ DMOがアドバイザーを委嘱(9月25日)

市の食文化と食材の魅力を世界に発信していく「美食の郷」としてのブランド化や市内の飲食業界のレベルアップを図るため、DMOさかい観光局は、事業アドバイザーに「日本ガストロノミー協会」会長の柏原光太郎(かしわばらこうたろう)さんを委嘱しました。

KINOSHITA Fe 26から寄付(9月20日)

鉄骨の加工・製造を手がけるKINOSHITA Fe 26(坂井町東長田)から200万円の寄付をいただきました。

木の中で自然に触れる 木のぼりツリーイング体験(9月17日)

木こりのMOKUIKUがっこう2学期が丸岡町竹田地区で開校され、親子が木のぼりツリーイングを行いました。

長畝に舞う日向神楽 300年以上の伝統は厳かに(9月16日)

世の平安と五穀豊穣を願って、県指定無形民俗文化財の「日向神楽」が、丸岡町長畝の長畝八幡神社で奉納されました。

男衆が魅せる息の合った妙技 伝統の神事「表児の米」(9月16日)

十郷用水(じゅうごうようすい)の水の恵みに感謝し、五穀豊穣を願う県指定無形民俗文化財の「表児の米(ひょうこのこめ)」が、丸岡町北横地の布久漏神社(ふくろじんじゃ)と表児の米研修会館で行われました。

何度も試作を重ねた Sea級グルメお披露目(9月10日)

坂井高校生が考案した「Sea級グルメ」の試食会が三国港市場で行われました。

元プロ野球選手が目の前に!夢のような時間に大盛り上がり!(9月10日)

宝くじスポーツフェア「ドリーム・ベースボール」が、三国運動公園野球場で開催されました。

背伸びして木を揺らして アーモンドの実を収穫(9月7日)

春江東小学校6年生が、春江B&G海洋センターで、アーモンドの実を収穫しました。「アーモンドの里づくり」に取り組む春江東部地区まちづくり協議会が
地域連携学習として実施。

国体出場選手を激励(9月6日)

特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」の会期前開催競技に出場する選手および監督の激励会を、坂井市役所で行いました。

元気の秘訣は食べること 100歳の節目を市長が祝福(9月4日)

満100歳を迎える市民をお祝いするため、高齢者宅訪問を行いました。

外国人のための防災訓練を実施(9月3日)

坂井市国際交流協会が嶺北消防本部、春江中部まちづくり協議会と協力し、外国人対象の防災訓練を行いました。

勇壮で力強く。優美で色っぽく。男女の踊りが湊町に折り重なる(9月2日)

三国節に合わせ、旧市街地を練り歩く「三國湊帯のまち流し」が行われました。

小児がん啓発でゴールドにライトアップ(9月1日)

9月の「世界小児がん啓発月間」に合わせ、丸岡城が啓発カラーのゴールドにライトアップされました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?