らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2023年8月8日

2023年7月

曾祖父の思いを感じて エッシャーのひ孫が来訪(7月30日)

三国港突堤を設計したオランダ人技師G・A・エッシャーのひ孫、ヨリス・エッシャーさんが龍翔博物館を訪れました。

一緒にワイワイ!集まろっさ♪ はるえイッチョライでんすけ祭りを開催(7月29日)

第17回はるえイッチョライでんすけ祭りが、ハートピア春江で開催されました。

美味しさの秘密に迫る 給食センターを大冒険(7月27日)

食に対する興味・関心を高めることを目的に、春江坂井学校給食センターで「給食センター探検ツアー」を4年ぶりに開催しました。

こんな景色見たことない! 体験搭乗で大はしゃぎ(7月27日)

福井空港で、小型機(セスナ機)やグライダーの体験搭乗が行われました。

人権擁護委員に感謝状贈呈(7月24日)

人権擁護活動に尽力された小倉芳栄(おぐらよしえ)さんへ法務大臣と新開副市長から感謝状が贈呈されました。

帯のまち流しが東京に!? 湊町から下町へ。情緒のおすそ分け。(7月22日)

坂井市アンテナショップがある東京都品川区の戸越銀座商店街で、「帯のまち流し」を披露しました。

高見順(たかみじゅん)の評伝本を寄贈していただきました(7月21日)

三国町在住の川口信夫(かわぐちのぶお)さんが自費出版した「われは荒磯(ありそ)の生(うま)れなり~高見順・秋子夫人(あきこふじん)に捧ぐ」の下巻ノ二20冊を寄贈いただきました。

熱い戦いが始まる 大会出場者たちを激励(7月19日)

全国大会、世界大会へ出場する市内小中学校の選手たちを激励しました。

インターハイ出場選手を激励(7月14日)

令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する選手の激励会を、坂井市役所で行いました。大会は、市内の高校生および監督など54人が出場。選手を代表して山口二葉(やまぐちふたば)さん(坂井高校3年生)は「悔いが残らないよう精一杯頑張りたい」と意気込みを語りました。

越前竹人形を寄贈いただきました(7月13日)

越前竹人形の里を創設した故師田黎明(もろたれいめい)氏の作品、越前竹人形を坂井市龍翔博物館に寄贈いただきました。

児童書を寄贈いただきました(7月13日)

国際ソロプチミスト福井から、春江図書館に児童書14冊を寄贈していただきました。

願いが波間に落ちていく まぶしく輝く海を開く(7月10日)

三国サンセットビーチと浜地海水浴場で、海開き式が開催されました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?