らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2012年) > 2012年11月 > 「働きたい」を支援する 障がい者の就労セミナー (11月18日)

ここから本文です。

更新日:2021年5月7日

「働きたい」を支援する 障がい者の就労セミナー (11月18日)

障がいのある方の就労を支援するセミナーを11月18日(日曜日)、霞の郷で行いました。長年、障がい者の生活や就労を地域で支えてきた高木誠一(たかぎ せいいち)氏が、働くことの意味やつながりを重視した社会について講演。施設では得られない本当の幸福を見つけるアドバイスをしました。講演後は企業ら22社が合同説明会を行い、会場に集まった人たちの疑問や質問に答えていました。
会場には就労に意欲的な障がい者だけでなく、養護学校に通う生徒や保護者なども多数参加。早くから準備することで、仕事内容や待遇などを下調べできるほか、自分の特性や企業の求める人材像を知ることができます。市の担当者は、「こういったセミナーや説明会を通じて、就労の第一歩につなげてくれれば」と期待を寄せています。

自身の体験から就労のアドバイスをする高木氏
自身の体験から就労のアドバイスをする高木氏(社会福祉法人ひかりの園理事 若松市)

企業や事業所と面談し、熱心に仕事の話や質問をする参加者ら
企業や事業所と面談し、熱心に仕事の話や質問をする参加者ら

開催日情報

2012年11月18日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?