らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2012年) > 2012年11月 > 突然の雨でも心配ご無用 まち協が学校に傘を寄贈(11月5日)

ここから本文です。

更新日:2021年5月7日

突然の雨でも心配ご無用 まち協が学校に傘を寄贈(11月5日)

突然の雨でも、子どもたちが安心安全に登下校できるようにと、鳴鹿まちづくり推進協議会が鳴鹿小学校に「安全傘」を50本寄贈しました。
鳴鹿まち協は、通学路の危険箇所を点検したり、草刈りをしたりと、普段から子どもたちの通学の安全を守る活動を行っていますが、傘の寄贈は今回が初めて。清水次雄(しみず つぎお)会長、同協議会安全安心防災部会の小川学(おがわ まなぶ)委員長、鳴鹿公民館の山田忠雄(やまだ ただお)館長が鳴鹿小校長室を訪れ、同校の田川邦夫(たがわ くにお)校長と児童会長の坂本綾菜さん(さかもと あやな・6年生)に、目録と傘を手渡しました。田川校長は「地域の人たちのきめ細かい見守りは、とてもありがたい」とお礼を述べました。
まち協ではこの50本以外にも、通学路沿いの「こどもかけこみ所(子ども110番の家)」や公民館にも1~2本ずつ傘を設置する予定。清水会長は「子どもは地域の宝。登下校の見守り活動もあわせて、地域みんなで子どもたちの安全を守りたい」と話していました。

安全傘を寄贈
「大事に使います」と坂本さん。傘は8分の1面が透明になっていて、前にかざしても視界が確保できる安全なタイプのもの

開催日情報

2012年11月5日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?