心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 坂井市議会 > 議会報告会 > 平成30年度坂井市高校生議会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

平成30年度坂井市高校生議会を開催しました

高校生議会ロゴ

平成30年度高校生議会

坂井市議会では、議会活動の周知と意見集約のため、平成24年5月から議会報告会を行い、市民に開かれた、信頼される議会づくりを目指し、議会の活性化に取り組んでいます。

平成30年11月から平成31年1月には、身近な議会から政治に関心を持っていただくことや、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことへの意識醸成を図るため、市内3つの高校において、2年生を対象に坂井市議会議員との意見交換会を開催しています。

今回、市の将来を担う高校生たちが、市政に対する提案等を行うことにより、まちづくりに参加する意欲を高めるとともに、地域への愛着や誇りを醸成することなどを目的に、3高校代表者による「坂井市高校生議会」を下記のとおり開催しました。

今回は高校生の皆さんが、自分たちで坂井市の課題・問題点を調査・分析し、それを踏まえた上で坂井市をより良くするためのアイデアを発表しました。生徒たちの発表は利点と課題が整理された具体案も多く、坂井市のまちづくりに大いに生かせる提案もありました。また、参加した生徒からは、行政や議会について知識や関心を高めることができ、他校の生徒の発表を見て刺激になったという声も聞かれました。

日時

平成31年2月5日(火曜日)午後1時45分~午後4時00分

場所

坂井市役所議場(本庁3階)

出席者

市内の高校に通う生徒 計33名10組(坂井高校11名4組・丸岡高校12名3組・三国高校10名3組)

議長、副議長、議員

市長、副市長、教育長、政策監

注意:詳細は、別添「坂井市高校生議会実施要項」のとおりです


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局

電話番号:0776-50-3001 ファクス:0776-66-2928

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?