らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育・手続き > 学校における働き方改革について

ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

学校における働き方改革について

学校における働き方改革の取り組み

坂井市学校業務改善方針

 坂井市教育委員会では、教員の長時間勤務を改善し、教員が児童生徒に接する時間を十分確保しつつ、教員自身が日々の生活の質や教職人生を豊かにして人間性を高め、児童生徒に必要な指導・質の高い教育を持続的に行うことができるよう、学校の業務改善、教員の働き方改革に向けて、令和元年5月に「坂井市学校業務改善方針」を策定しました。この方針に基づき、学校業務の改善・教員の働き方改革に取り組んでいます。

 

坂井市における部活動の方針

 部活動は、学校教育の一環として学習指導要領に位置付けられ、スポーツや文化活動を通して、同好の生徒と交流したり、より高い水準の技能や記録に挑戦したりする中で楽しさや喜びを味わい豊かな学校生活を経験する活動です。活動において、生徒の安全を確保や指導内容の充実を図り、また教員の負担が過度とならないように「坂井市における部活動の方針」により部活動を適切に運営します。

 

保護者・地域の皆様へのお願い

 保護者や地域のご理解をいただきながら学校における業務改善を進め、教育の質の向上を図ります。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

学校教育課

電話番号:0776-50-3161 ファクス:0776-68-1480

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?