らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉・介護 > 介護保険・総合事業 > 介護職員キャリアアップ奨励金の申請

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

介護職員キャリアアップ奨励金の申請

令和6年4月1日以降の申請について(重要)

令和6年4月1日以降の申請先は坂井地区広域連合に変更となります。

要件や様式等に変更がございますので、詳しくは坂井地区広域連合介護保険課(外部サイトへリンク)(TEL:0776-91-3309)までお問い合わせください。

令和6年3月31日までに申請される方は変更ございませんので、下記をご覧のうえ、坂井市役所高齢福祉課まで申請してください。

 

~以下は令和5年度の内容です~

概要

坂井市内の介護保険サービス事業所において勤務している介護職員が、研修を修了または資格を取得した場合に、奨励金を交付しています。

対象者

次の要件(1~4)を全て満たした方が対象となります。

  1. 坂井市に住所を有する方
  2. 介護職員として、市内の同一の介護保険サービス事業所において6か月以上継続して勤務している方
  3. 上記事業所において3年以上継続して勤務する意思のある方
  4. 市税等の滞納がない方
  • 直近に同一法人内の異動があった方は、現在の事業所において6か月以上の勤務を継続した場合に申請してください。

奨励金額

下表のとおりです。

ただし、各研修・資格につき1回とし、令和5年4月1日以降に修了・取得したものが対象です。

研修・資格の区分

奨励金額
介護職員初任者研修・実務者研修 5万円

介護福祉士・認定介護福祉士

介護支援専門員・主任介護支援専門員

8万円

申請方法

下記書類を全てご用意のうえ、高齢福祉課までご提出ください。

注意事項

令和5年4月1日以降に修了・取得したものが対象です。それ以前に修了・取得したものについては、申請できませんので、ご了承ください。

事業所のご担当者様へ(お願い)

申請にあたって勤務証明書(様式第2号)(PDF:116KB)が必要となりますので、貴事業所の職員より依頼がありましたら、記入日および雇用主記載欄についてご記入ください。なお、不明な点がある場合など、市から事業所に確認させていただく場合がございますので、勤務証明書の写しの保管をお願いいたします。

 
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

高齢福祉課

電話番号:0776-50-3040 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?