らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2010年) > 2010年6月 > こんなに「味力」たっぷり! ユリがフルコース料理に(6月3日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月2日

こんなに「味力」たっぷり! ユリがフルコース料理に(6月3日)

まちおこしグループ「春江大好きプロジェクト」(木川直美(きかわ なおみ)代表)がユリを使ったフルコースランチを提案。創作した市内の仏料理店で、6月3日(木曜日)に発表会が開かれました。
ゆりの里公園で栽培された無農薬ユリを使用。木川さんは「花や根など、ユリをまるごと使った料理は、日本でも唯一。市の花・ゆりを通して坂井市を好きになってもらえたら」と話しています。
このフルコースランチは、ゆりの里公園のユリが本格的に開花する時期(6月19日~7月中旬)に合わせて、ビストロ・ウールー(春江町江留上錦)で提供されます。
ランチタイムは11時30分~15時00分、値段は3,000円。事前に予約が必要です。

フルコース誕生
花びらから根、つぼみまで、ユリをふんだんに使ったフルコースランチが誕生

開発に携わった皆さん
左から)無農薬ユリを育てたゆりの里公園管理事務所の吉澤芳美(よしざわ よしみ)所長、企画の趣旨を説明する木川さん、フルコース料理を創作した大谷勝一(おおたに しょういち)シェフと大谷陽子(おおたに ようこ)パティシエール。「バラや菜の花など、食用花は女性にとても人気。“ユリの花を食べる”ということならオリジナリティーが持てる。高貴でおしゃれなイメージでユリをPRするには、やはりフレンチがいいと思った」と木川さん

シェフ
福井ポークとユリ科の野菜を使ったメーン料理を盛り付けながら、「ユリ根など和食に用いる素材を、洋食にどう生かそうか悩んだ。高貴なユリを料理からイメージするには、花びらを使うのが最適だが、匂いが強そうで不安だった」と試行錯誤を振り返る大谷シェフ

フルコース
右奥から時計回りに)前菜【ゆりへのオマージュ】、スープ【百合根からの密使】、メーン【ゆりとポークのマリアージュ】、デザート【聖母マリアに捧げるデセール】、パン、ゆりのハーブティー、【ゆりの里】カクテル前菜の【ゆりへのオマージュ】は、ユリの花とエビのカクテル。甘酢漬けにしたユリの花びらをアクセントに添えている。スープ【百合根からの密使】は、ユリ根をペースト状にしてポタージュにしたもの。メーン【ゆりとポークのマリアージュ】は、金針菜(ユリ科カンゾウのつぼみ)を福井ポークと一緒にソテーしたもの。デザート【聖母マリアに捧げるデセール】は、ユリ根をぜいたくに挟んだ抹茶のケーキと、ゆりの花びらをシロップ付けにしたものを混ぜ込んだアイスクリーム。

開催日情報

2010年6月3日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?