らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 広報 > FOCUS(まちの話題) > FOCUS(2008年) > 2008年10月 > 「ふるさとへの思い」作品 表彰式を開催(10月18日)

ここから本文です。

更新日:2021年4月6日

「ふるさとへの思い」作品 表彰式を開催(10月18日)

坂井市ふるさとの会が主催する「ふるさとへの思い」作品の表彰式と発表会が10月18日(土曜日)、ハートピア春江で行われました。
同会は、本市のまちづくりに役立ちたいと、今年4月に発足した市民団体。福祉や青少年育成など、多方面でボランティア活動を行っている10人で組織されています。
作品は、将来のまちづくりを担う市内の小中学生にふるさとを見直してほしいとの願いから、作文、詩、俳句、短歌を今回初めて募集。作品総数4486点が寄せられ、ふるさと賞6点、金賞82点、銀賞136人、銅賞210人など、佳作1371点を選びました。
式で、同会の西川憲弥(にしかわ けんや)会長があいさつし「あなた自身の夢を実現するため頑張ってください。また、ふるさとのまちづくりのためにも活躍してください」と子供たちに熱いメッセージを送っていました。ふるさと賞と金賞の受賞者に坂本市長らから表彰状などが手渡され、ふるさと賞に輝いた6人が作品を朗読しました。
また、西川会長のあいさつの中で述べたメッセージは、同会のメンバーが直筆し、出品者全員に記念として贈られました。
さらに、同会では、今回寄せられた作品を1冊にまとめ、各公民館と小中学校の各学級に配布。学校では、ふるさとについて学習する時間などに活用されます。
ふるさと賞受賞者は次の皆さん。(敬称略)
【作文】
岩崎 衣津己(いわさき いつみ)(鳴鹿小2年)
笈田 春奈(おいだ はるな)(大石小4年)
齋藤  舞(さいとう まい)(三国南小5年)
関 瑞穂(せき みずほ)(春江中3年)
【詩】
戸川 琴貴(とがわ ことき)(大関小4年)
伊藤 美和子(いとう みわこ)(坂井中1年)
表彰
ふるさと賞の岩崎さんに市長から表彰状
作品集
ふるさと賞と金賞の作品は1冊にまとめ、各学校などに配布

開催日情報

2008年10月18日

場所情報

よくあるご質問

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?