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更新日:2022年11月16日

市への申請書等における押印の見直しについて

坂井市では、市民の皆さんの負担軽減及び業務の効率化を図るため、各種手続きの申請書等、行政手続き書類への押印について見直しを行いました。
※手続きによっては、引き続き押印が必要となる書類もあります。また、押印に代えて、自筆で署名をいただく場合や、本人確認書類の提示をお願いする場合がありますので、ご協力をお願いします。

押印見直しの結果

押印の見直しを行ったもの

押印を見直した手続きは次のとおりです。各書類の押印の省略に関する詳細な要件については、各所管課にお問い合わせください。

【注記】
記名:自己の氏名を手書き(自署)するのではなく、印刷されたものやゴム印などにより氏名を記すこと
記名押印:記名した文書に押印をすること
署名:自己の氏名を手書き(自署)すること

引き続き押印を求めるもの

  • 国・県の法令等で義務付けされているもの
  • 印影の照合が必要なもの
  • 契約書としての性質を備えるもの(契約書、覚書、協定書等)
  • その他(入札事務に関わるもの、第三者へ提出するもの、同意書・委任状等)

 

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お問い合わせ

総務課

電話番号:0776-50-3010 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

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