心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > よくあるご質問 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障害者手帳を取得するための申請について教えてください。また、手帳を取得するとどのようなサービスが受けられますか?

ここから本文です。

更新日:2016年3月12日

障害者手帳を取得するための申請について教えてください。また、手帳を取得するとどのようなサービスが受けられますか?

質問

障害者手帳を取得するための申請について教えてください。また、手帳を取得するとどのようなサービスが受けられますか?

回答

各種障害者手帳の申請について
手帳の種類によって障がいの程度や申請の時期などが異なります。詳しくは下記の関連ページをご覧ください。また、法律で決められた程度に障がいが達しない場合など手帳が交付されない場合がありますので、申請する前に必ず医師に相談してください。

手帳を取得すると受けられるサービスについて
手帳に記載されている障がいの程度や等級に応じて、公共料金の減免などの他に、補装具、日常生活用具の給付などといった福祉サービスを受けることができます。下記の詳しくは関連ページをご覧ください。

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?