らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > まちづくり > 市の取り組み > 地域おこし協力隊・緑のふるさと協力隊

ここから本文です。

更新日:2023年4月14日

地域おこし協力隊・緑のふるさと協力隊

制度について(地域おこし協力隊)

総務省が平成21年度よりスタートした制度。都市部の人材が地方へ移住し、地方自治体が「地域おこし協力隊」を委嘱。隊員は、地域力の維持・強化を図る「地域協力活動」に従事するとともに、着任地への定住・定着を図ることで、地域活性に貢献するものです。任期は概ね1年以上、最長3年です。

制度の詳細は、総務省HP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

制度について(緑のふるさと協力隊)

特定非営利活動法人地球緑化センターが平成6年度よりスタートした活動。農山村での活動に関心を持つ人材が移住し、そこに暮らす人々と交流を深めながら様々な地域おこし活動に従事することで、農山村における地域力の維持・強化を図るものです。坂井市では「緑のふるさと協力隊」を委嘱。任期は概ね1年です。

制度の詳細は地球緑化センターHP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

坂井市の隊員紹介

山中 菜月 隊員(地域おこし協力隊)

委嘱:令和4年4月1日

出身:京都府京都市

活動地:丸岡町竹田地区

活動内容:竹田Tキャンプ事業の事務局、地域行事の支援、まちづくり協議会等各種団体の活動参加など

お問い合わせ

企画政策課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?