らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

坂井市デジタル帰宅部

「坂井市デジタル帰宅部」とは

坂井市にゆかりのある高校生を募り、ゆるいコミュニティのなかでまちへの誇りを養ってもらうことを目的とする坂井市の実験的なプロジェクトです。

オンラインゲームであるマインクラフト上に「東尋坊」や「丸岡城」、「三国湊」などの観光名所を再現し、高校生はマインクラフトやSNSなどのデジタル空間上で地域のさらなる活性化施策についてアイデアを出し合い、約5ヶ月間、施策のブラッシュアップを重ねていきます。

施策検討にあたっては観光名所でのフィールドワークや、アクセンチュア株式会社のグローバルメンバーとディスカッションする機会を設け、インバウンド需要の取り込みも視野に入れた実効性のある施策を生みだしていきます。

また、高校生には、地元のまちづくりに関与する経験を通じて郷土愛が醸成され、そのことが将来のUターンや誘客に繋がっていくことを期待します。

チラシ

普段の活動

毎週火曜日夜8時から9時30分まで ※テスト期間を除く

MTGの様子MTGの様子(zoom)

Supporter

  • 顧問:坂井市長 池田 禎孝
  • コーディネーター:株式会社mumm村上純一郎氏
  • サポーター:アクセンチュア株式会社

池田市長ロゴmummuロゴアクセンチュアロゴ

【お知らせ】
坂井市が昨年10月よりすすめております実証的プロジェクト『デジタル帰宅部』の活動について、若新雄純氏がプロデューサーとして高校生と関わる予定でありましたが、ご本人からの辞退の申し出を受け、プロジェクトから外れていただくこととなりました。(令和6年2月1日付)

今後のスケジュール

 

開催日

内容

開催場所

2月10日

(土曜日)、

11日

(日曜日)

合宿:対面にてグローバルプレゼンテーションの準備

坂井市役所

本庁舎

2月15日(火曜日)

グローバルプレゼンテーション:若者の自由な発想でインバウンド向けの新たな施策について練り上げたものを発表し、アクセンチュア株式会社のグローバルメンバーに意見をもらい、ブラッシュアップします。

坂井市役所

オンラインにて開催

4月2日

(火曜日)

最終報告会:グローバルプレゼンテーションにて得たアイデアや気付きをブラッシュアップさせ、坂井市長へ報告します。 坂井市役所本庁舎

新規部員を募集しています!

入部はコチラ!(外部サイトへリンク)

  • 今年度の部員募集は終了いたしました

丸岡城

三国湊東尋坊

お問い合わせ

企画政策課

電話番号:0776-50-3013 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?