らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 移住・定住 > 移住定住支援 > 【お試し移住】住まい・仕事探し、地域課題解決活動を支援します!

ここから本文です。

更新日:2023年11月10日

【お試し移住】住まい・仕事探し、地域課題解決活動を支援します!

こんなお悩みありませんか?

  • 現地を見に行こうにも、どの地域が好みに合うか分からない…。
  • 地元の人が案内してくれると嬉しいけど、頼むあてがない…。
  • 移住の不安を解消したい…。

1つでも当てはまった方は、当ページの他にこちらもご覧ください。

【移住体験ツアー】オーダーメイドの行程(1泊2日)でご案内

支援の内容

坂井市への移住をご検討いただくにあたり、「住まいや仕事を探す活動」または「地域の課題解決に取り組む活動」を行う場合、坂井市での滞在費等の一部または全額を補助します。

 

「地域の課題解決に取り組む活動」については下記ページをご覧ください。

対象者の要件

補助金の交付を受けることができる方は、次に掲げる要件をすべて満たす方です。

(1)市内の宿泊施設(以下「お試し移住施設」という。)に1泊以上宿泊し、本市に滞在する者で、次のいずれかに該当する活動(以下「補助対象活動」という。)を行うもの

ア 市内で住居又は仕事を探す活動

イ 市内で市長が別に定める地域課題の解決に取り組む活動

(2)福井県外に住所がある者

(3)本市への移住を検討している者で、事前に市に対して移住に関する相談を行ったもの

(4)18歳以上60歳未満の者

(5)2親等以内の親族が市内に住所を有していない者

(6)転勤、婚姻等による転入予定でない者

(7)坂井市暴力団排除条例(平成23年坂井市条例第8号)第2条第2号に規定する暴力団員当に該当しない者

補助対象経費および補助額

ア.市内で住居又は仕事を探す活動を行う場合

補助対象経費の区分

補助率

限度額

宿泊費(お試し移住施設に宿泊するために必要となる1室の利用料金をいう。ただし、入湯税、飲食料金、サービス料金等を除く。)

2分の1以内

1人につき1泊当たり2,500円、かつ、本市滞在期間内の3泊分を限度とし、同行者は1人分までとする。

イ.地域課題の解決に取り組む活動を行う場合

補助対象経費の区分

補助率

限度額

宿泊費お試し移住施設に宿泊するために必要となる1室の利用料金をいう。ただし、入湯税、飲食料金、サービス料金等を除く。)

10分の10以内

1泊当たり5,000円、かつ、本市滞在期間内の90泊分を限度とする。

交通費(本市から居住地までの往復交通費(自家用車は、高速道路料金のみを対象とする。)をいう。ただし、補助対象活動開始前と完了後の費用は除くものとし、レンタカー及びタクシーに要する費用を除く。)

2分の1以内

1月当たり1回、かつ、1名分とし、19,000円を限度とする。

 

申請手続きの流れ(活動開始日の14日前までに申請書類をご提出ください)

事前の相談

まずは事前の移住相談が必要です。

下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

※フォームにてご連絡いただく際は、必ずご連絡先を入力の上、送信ください。

申請書類の提出

活動開始日の14日前までに以下の書類をご提出ください。

交付申請書(ワード:21KB)

活動計画書(エクセル:33KB) ※該当する活動のシートを使用してください。

申請者等の居住地を証する書類(運転免許証の写し、住民票の写し等)

併せてご活用ください【交通費支援制度】

福井県では、移住に向けた各種現地活動を行うため、県外から来県する際の移動費の一部を助成しています。ぜひ併せてご活用ください。

ご利用には出発日の7日前までに、以下のリンクから申請が必要です。

交通費支援制度(福井県)(外部サイトへリンク)


お問い合わせ

移住定住推進課

電話番号:0776-50-3034 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?