らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2013年4月

「教員になって学んだことを子どもたちに伝えたい」と話す布目さん(中)

子どもたちに算数を ミクロネシアでの活動を報告(4月24日)

子どもの算数力向上のため、青年海外協力隊としてミクロネシアで2年間活動していた布目啓介さん(丸岡町南横地)が帰国し、4月24日(水曜日)に市長に活動を報告しました。

笑顔で菜の花畑の中を散歩して楽しむ園児たち

「菜の花きれいだね」 景観利用で園児も笑顔(4月23日)

福井空港周辺の県の遊休地を有効利用しようと、地元の人や企業などで作る「花坂爺さんの会」が植えた菜の花が見ごろを迎えました。

坂本市長から大賞の表彰を受ける岡崎仁彦さん

笑顔とともにある言葉 最高の「ありがとう」を表彰(4月21日)

「ありがとう」をテーマにした第10回新一筆啓上賞の顕賞式が4月21日(日曜日)、丸岡体育館で行われました。

丸岡城の前で着物を羽織って写真を撮る親子

桜に彩られた丸岡城 お祭り気分で笑顔も満開(4月20日)

日本の桜名所100選に選ばれている丸岡城周辺を舞台に4月1日(月曜日)~20日(土曜日)、丸岡城桜まつりが開催されました。

雄島を背に舟みこしを担ぐ男衆

海の男が魅せる心意気 雄島祭りで豊漁願う(4月20日)

航海の安全と豊漁を願う大湊神社の例大祭・雄島祭が4月20日(土曜日)、三国町安島で行われました。

クラフトフェア

今年のクラフトフェアは 満開のしだれ桜とともに(4月20日)

竹田の里づくり協議会が主催する「竹田の里しだれ桜まつり」恒例のクラフトフェアが、しだれ桜が満開となったたけくらべ広場で開かれました。

しだれ桜のトンネル

花と光の幽玄美 竹田のしだれ桜が見ごろ(4月13日)

竹田の里しだれ桜まつりの開幕を告げるライトアップの点灯式が、4月13日(土曜日)にたけくらべ広場で行われました。

参加のきっかけや活動への期待などを市長に語る栗田さん(左)

地域おこしに若いパワー 3代目の協力隊が就任(4月11日)

都市に住む若者が農山村で生活し、さまざまな地域おこし活動に取り組む「緑のふるさと協力隊」の委嘱式を、4月11日(木曜日)に市役所で行いました。

受賞報告

長畝小消防クラブが全国表彰(4月9日)

長畝小学校の少年消防クラブが全国の「優良なクラブ」として表彰されました。

市交通指導員会合同会議に出席した約50人の関係者の前で表彰される受賞者たち

地域の安全を見守る 市交通指導員を初表彰(4月5日)

長年にわたり交通安全啓発活動に貢献した交通指導員17人が4月5日(金曜日)、市と市交通指導員会から表彰されました。

「サ・ク・ラ」の掛け声に合わせてぼんぼりのスイッチを点ける市長ら

日本の桜名所・丸岡城 夜桜彩るぼんぼり灯る(4月1日)

春の丸岡城を彩るぼんぼりの点灯式が4月1日(月曜日)、丸岡城天守閣広場で行われました。