らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2013年8月

誰もが車いすに乗って行う「車いすサッカー」を楽しむ子どもたち。ボールを両手でパス!

みんな一緒だと楽しいね ユニバーサルスポーツ交流(8月25日)

「ユニバーサルスポーツ交流会」が8月25日(日曜日)、春江東小学校で行われました。

生活に身近な風景を鮮やかに切り取る繊細な筆づかいや描写を楽しむ親子

生活に寄り添い10周年 えちぜん鉄道への思い飾る(8月24日)

えちぜん鉄道の開通10周年を記念した「あなたと創るアート展」が8月24日(土曜日)~9月1日(日曜日)、ハートピア春江で行われました。

聴衆を前に、子どもが自分で考えることの重要性について説く吉弘氏

”考える力”を幼少から養おう 大人の好ましい関わり方を提示(8月23日)

青少年育成坂井市民会議は「子どもの発達段階における大人の関わり方」をテーマに、いねすで「心の教育講演会」を開きました。

ペットボトルキャップを張り合わせたタイヤを、紙製のボディーに装着

走らせよう、新幹線 親子でクラフトに夢中(8月18日)

平成26年春に長野-金沢間で開通予定の北陸新幹線について学ぶ教室が8月17日(土曜日)・18日(日曜日)の両日、県児童科学館で開かれました。

竹田出身の人たちとすぐに打ち解けて話をする栗田さんと二宮さん

活性化に向け若者集結 親睦深め思いを交わす(8月17日)

竹田地区の将来ビジョンに若者の意見を取り入れようと8月17日(土曜日)、たけくらべ広場で竹田若者親睦会が行われました。

2年間の成果を話す橋脇さん

トルコでデザインを指南 2年間の活動を報告(8月13日)

シニア海外ボランティアでトルコに派遣されていた橋脇倫さん(丸岡町今福2区)が8月13日(火曜日)、坂本市長に帰国報告しました。

大きさ、迫力ともに最高級。夜空と水面を明るく彩る打ち上げ二尺花火と水中二尺花火の共演

22万人を感動の渦へ 三国の夜空に芸術の花(8月11日)

坂井市の夏の風物詩のひとつ、三国花火大会が8月11日(日曜日)に三国サンセットビーチで行われました。

坂井と延岡の交流隊全員で力を合わせて一生懸命網をひいた地引網体験

離れていてもずっと友達 延岡市との交流深まる(8月7日)

市内の小学校5・6年生20人が8月5日(月曜日)~7日(水曜日)、「坂井・延岡ジュニア交流隊」として姉妹都市の宮崎県延岡市を訪問しました。

どーや

大きく育ったゴーヤ 園児が収穫「どーや!」(8月5日)

ゆりの里公園正面に設置したグリーンカーテンが高く育ちました。春江北保育所の5歳児31人が8月5日(月曜日)、大きく実ったゴーヤを自分たちの手で収穫しました。

台座部門かがし大将・上兵庫青壮年会「つながってる!~家族の気餅~」

地域の結びつきを再確認 かがしを囲んで夏祭り(8月4日)

「深めよう地域の絆」のテーマの下、8月4日(日曜日)にさかい夏祭り2013が坂井グラウンド駐車場で行われました。

最年少参加の近藤全くん(加戸小1年)も見事完走

弾む息 ペダルに力 城下を銀輪340台が疾走(8月4日)

夏の丸岡城下を駆け抜ける「第23回古城グリーンロードレース」が8月4日(日曜日)に開かれました。

状態を確認しながら、慣れた手つきでそばを打っていく参加者たち

そばを愛する心で打つ 段位かけ磨いた業光る(8月3日)

そば打ちの技術向上と普及を図ろうと8月3日(土曜日)、城のまち会館で「丸岡町素人そば打ち段位認定会」が開かれました。

城を仰ぎながら、やぐらを囲んで踊る参加者たち

城を仰いで盆踊り 市民らが初企画(8月3日)

「古城 夏の盆踊り」が8月3日(土曜日)、一筆啓上茶屋駐車場で開かれました。