らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

2013年9月

坂本市長から表彰される川内瞳輝さん

ふるさとを鮮やかに描写(9月28日)

第7回こどもが描く“ふるさと坂井”絵画展の表彰式が9月28日(土曜日)、三国図書館で行われました。

紙トンボの不思議な動きに夢中。何度も空中に投げて遊ぶ園児たち

昔の遊びで笑顔広がる 園児がサロンで交流会(9月26日)

東十郷幼稚園とサロン「あさひ」の交流会が9月26日(木曜日)、坂井町朝日区民センターで行われました。

午前中にダンスのレッスン。午後からは曲に合わせてダンスパーティーを楽しむ参加者たち

25回目の健康長寿祭 高齢者の交流盛んに(9月21日)

スポーツや文化活動を通して交流や健康増進を図る「ふくい健康長寿祭2013」が9月21日(土曜日)、ハートピア春江をメーン会場に行われました。

表彰式の様子などを話す桑野さん

「宇宙」の作文で全国表彰(9月20日)

「宇宙の日」小・中学生作文絵画コンテストで桑野愛白さん(春江東4年)が日本宇宙フォーラム理事長賞を受賞し、9月20日(金曜日)に川元教育長に報告をしました。

説明を聞きながら、1cmほどの溝に一粒ずつ種をまいていく児童たち

春江に伝わる「幻の野菜」 種まき授業に興味津々(9月20日)

春江東小学校の3年生59人が9月20日(金曜日)、春江町の伝統野菜・越前白茎ごぼうの種まきを行いました。

「自宅に帰ると病状が良くなる人もいる。戦う医療だけでなく寄り添う医療も重要」と話す紅谷医師

「おうちパワーはすごい」 在宅医療の特長を学ぶ(9月14日)

最後まで自分らしく生きることを支える「在宅医療」に関する講演会が9月14日(土曜日)、いねすで開かれました。

発想の自由さに驚く子どもたち

三国が誇る現代美術作家 生誕祝い町中で企画展(9月14日)

三国町を拠点に活動を続けた現代美術作家の小野忠弘さんの生誕100年を祝う企画展が9月14日(土曜日)~10月14日(月曜日・祝)に開催され、独特の世界観で多くの人を魅了しています。

時間が経つにつれて慣れた様子で稲刈りをする児童たち

ペンギン描いた田んぼ 泥んこになって稲刈り(9月7日)

ペンギンの田んぼアートで有名な丸岡町高椋地区で9月7日(土曜日)、稲刈りが行われました。

平成9年のナホトカ号重油流出事故などにも触れ、多方面から三国を紹介するボランティアガイド

東尋坊で見どころ解説 ガイド活動がスタート(9月7日)

町なかで観光客に三国の歴史や魅力を伝えているボランティアガイドきたまえ三国が9月7日(土曜日)、東尋坊でもボランティアガイドをスタートさせました。

普段の楽しみなどを話す石川さん

「いつまでも元気で」 100歳の節目を祝福(9月4日)

長寿をお祝いしようと、9月2日(月曜日)~4日(水曜日)に坂本市長が数え100歳になった市民を慰問しました。

帯の幅ほどの狭い路地を、踊りながら練り歩く参加者たち

優美な音色に合わせ 三国のまちを踊り流す(9月1日)

三国節の音色に合わせて三国の旧市街地を踊り歩く「三國湊 帯のまち流し」が9月1日(日曜日)に行われました。

消防士から頭部などを怪我したときの応急手当法を学ぶ地区の消防団員たち

自分たちで考え動く 災害備え市内で訓練(9月1日)

防災意識の普及啓発と災害時の初動避難体制の確認のため、9月1日(日曜日)に丸岡町一円で防災訓練を行いました。