らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > よくあるご質問 > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民の手続き > 通知カードを紛失した場合どうすればよいですか?

ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

通知カードを紛失した場合どうすればよいですか?

質問

通知カードを紛失した場合どうすればよいですか?

回答

通知カードを紛失した場合は、警察および市役所に届け出てください。ただし、自宅で紛失した場合、警察では遺失の届け出ができない場合があります。

また、通知カードを紛失した場合、マイナンバー(個人番号)を確認または証明する書類の取得方法は以下のどちらかの対応になります。
※通知カードの再発行はできませんのでご注意ください。

1.マイナンバーカード(個人番号カード)を取得する
申請方法については関連ページの「マイナンバーカードの申請・交付について」をご覧ください。個人番号カード交付申請書を紛失している場合は、窓口で申請書の再発行ができますので、本人確認書類をお持ちのうえ、坂井市役所市民生活課または最寄りの支所(三国・丸岡・春江)にご来庁ください。
マイナンバーカードは申請してからお手元に届くまでに約1カ月半かかります。初回の交付手数料は無料です。

2.マイナンバー(個人番号)記載の住民票を取得する
申請者本人や同じ世帯の方であればその場で交付できます。代理人申請の場合、申請者本人宛に郵送にて住民票を送付します。その場合、封筒をご持参して頂くとともに郵便料のご負担をお願いします。
住民票の発行手数料は300円です。

お問い合わせ

市民生活課 マイナンバーカード窓口

電話番号:0776-50-3035 ファクス:0776-66-2940

坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?