らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 事業者向け > 農林水産業 > 林業 > 森林・山村多面的機能発揮対策交付金について

ここから本文です。

更新日:2020年4月8日

森林・山村多面的機能発揮対策交付金について

事業の概要

いま、人と森林との関わりが希薄化し里山林の荒廃が進んでいます。この事業は森林がもつ多面的機能の維持・増進と山村活性化を目的としています。

坂井市では市民の皆様が森林所有者等と協働して行う里山林の保全管理や資源を利用するための活動等に対して支援する「森林・山村多面的機能発揮対策」を平成25年度から実施しています。

当事業の概要については、以下のホームページをご覧ください。

林野庁ホームページ

福井県ホームページ

事業の内容

地域住民等で構成される団体(活動組織)が実施する、地域の森林の保全管理等の活動に要する費用について、国・県・市が支援しています。

1.活動組織

3名以上の地域住民・森林所有者など地域の実情に精通した方で構成してください。

また、地域の自治会やNPO法人、森林組合等が単独で実施することもできますし、1構成員となることもできます。

2.対象森林

対象となる森林は、以下のとおりです。

  1. 活動を行う時点において、森林経営計画が策定されていない森林
  2. 活動組織と森林所有者が利用協定を結んでいる森林

3.活動区域

活動組織は、活動する森林と同一県内にあることが必要です。

4.活動計画書

活動組織名、所在地、取組みの背景及び概要、3年間の活動計画、年度別の取組み内容、計画図、委託内容等を記載した計画書を作成する必要があります。

5.活動への支援

 

活動種類

対象活動内容

助成単価

活動推進費

現地の林況調査、活動計画の実施のための話し合い、研修

注:初年度のみ

15万円

地域環境保全タイプ

(里山林保全活動)

集落周辺の里山林を維持するための景観保全・整備活動、集落周辺での鳥獣被害の防止活動、風倒木や枯損木の除去、集積、処理、これらの活動に必要な森林調査・見回り

16万円/ha

地域環境保全タイプ

(侵入竹林除去・竹林整備)

侵入竹の伐採・除去活動、これらの活動に必要な森林調査・見回り

38万円/ha

森林資源利用タイプ

里山林の広葉樹などの未利用資源を収集し、木質バイオマス、炭焼き、しいたけ原木等として利用する活動や伝統工芸品の原料として活用

16万円/ha

森林機能強化タイプ

歩道や作業道等の作設・改修、鳥獣害防止策の設置・補修、およびこれらの実施前後に必要となる森林調査・見回り

1千円/m

資機材の購入・設置

上記のような活動の実施にあたり、必要な機材及び資材の購入・設置

注:汎用性のある物品などは対象外

必要額の1/2

(一部1/3)以内

 

6.その他留意点

  • 1活動組織当り、単年度500万円を上限とします。
  • 地域環境保全タイプ及び森林資源利用タイプの面積は、0.1ha以上を対象とします。(小数点第2位以下は切り捨て)
  • 森林機能強化タイプについては、活動計画期間(3ヶ年)ないに、地域環境保全タイプまたは森林資源利用タイプを実施する必要があります。また、地域環境保全タイプ又は森林資源利用タイプによる活動が計画されている森林に到達するために必要となる歩道や作業道等にも活用できます。
  • 森林整備の作業等について、作業を一部委託できます。
  • 見回りのみの活動では支援対象となりません。他の活動と一緒に取り組んで下さい。
  • 食料費は支援の対象となりません。

7.その他

ご不明な点は林業水産振興課までご連絡ください。

 


お問い合わせ

林業水産振興課

電話番号:0776-50-3154 ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?