らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 市政情報 > 寄附 > 寄附市民参画制度 > 寄附市民参画制度について

ここから本文です。

更新日:2023年6月29日

寄附市民参画制度について

坂井市の寄附市民参画制度とは

寄附金の使い道を選ぶことができるのも、ふるさと納税の大きな魅力のひとつです。

坂井市では、寄附金の使い道を市民から募り、その決定にまで市民の意思を取り入れるという全国で唯一の取り組み「寄附市民参画制度」を行っています。

返礼品を選ぶときのように、寄附金の使い道を選んでみませんか?寄附金の使い道を考えることは、あなたの好きな“ふるさと”を元気にする第一歩になるかもしれません。

ふるさと納税総合サイトへジャンプ(外部サイトへリンク)

市民参画寄附ロゴ

1.制度の概要

条例に規定された下記の政策メニューに対し、市民から具体的な事業を公募します。

寄附市民参画基金検討委員会により事業を決定し、寄附を募り基金として積み立て、目標額に達したところから事業していきます。

2.対象事業

協働のまちづくりに関すること。
地域資源の魅力向上に関すること。
地域福祉の充実及び健康増進に関すること。
男女共同参画社会の推進に関すること。
産業及び観光の振興に関すること。
安全、安心対策の充実に関すること。
自然及び環境の保全に関すること。
子育て、教育の充実に関すること。
歴史の伝承、文化及びスポーツの振興に関すること。
市長が特に必要と認めること。

3.想定する事業効果

1)地方税とは違う形で、自主財源確保とその拡充がなされます。

2)都会に移住した方が愛郷心を形に表せ、地方への応援ができます。

3)市民協働の意識、まちづくりの自治意識の向上に役立ちます。

 

お問い合わせ

企画政策課ふるさと納税推進室

電話番号:0776-50-3026 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?