らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 結婚 > 結婚支援 > 「坂井市結婚応援フォーラム」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2023年6月28日

「坂井市結婚応援フォーラム」を開催しました

令和5年4月、坂井市に「結婚応援課」が新設されました。

そのキックオフイベントとして、【坂井市結婚応援フォーラム】を開催しました。

フリーアナウンサーの堀内久美子氏にMCをお願いし、池田市長の挨拶から幕を開けました。

 

市長挨拶

池田市長の挨拶

 

「坂井市 結婚応援日本一!アイデアコンテスト」表彰式

6月10日(土曜日)にいねす交流ホールにて、最終審査会を開催しました。

5名の審査員と110名を超える観覧者の前でアイデアのプレゼンテーションが行われました。

その結果は以下の通りです。

 

最優秀賞

 結婚5周年・10周年の節目の祝いに「夫婦で晩酌 SNSおのろけコンテスト」

 株式会社能作 様​​​

能作様受賞

最優秀賞の株式会社能作様

 

優秀賞

 えちてつコン

 五十嵐 愛海 様

五十嵐様、中道様

優秀賞の五十嵐愛海様、中道花音様

 

優秀賞

 サンセット&三国花火大会クルーズ!相手には秘密のプロポーズ大作戦!!

 NPO法人おっとふぁーざー 様

おっとふぁーざー様受賞

優秀賞のNPO法人おっとふぁーざー様

 

特別賞

 出会いの前に!まずはここからワークショップおとなの実践スクール

 三宅 えいこ 様

 

 坂井市の魅力を五感で感じる「移住促進&マッチングツアー」

 株式会社BeA 様

 

 婚活界のカリスマと行く恋バスツアー!

 株式会社ウララコミュニケーションズ 様

 

入賞

 家事力向上!クッキング&パーティー婚活

 山本 和真 様

 

 あそびたべる学び・さかい市の恋キャンプ

 新井 真理子 様

 

 ご両親招待特典

 藤野 克哉 様

 

 二人の新生活のスタートを永遠の思い出に

 半田 敏朗 様

 

最優秀賞獲得アイデアのプレゼンテーション

最優秀賞を獲得した株式会社能作様によるアイデアのプレゼンテーションが行われました。

結婚後5~10周年目が統計的にみると離婚率が高まるそうです。

そのタイミングで、お互いを見つめ直すきっかけづくりをして、夫婦円満に過ごしていただきたいとの想いが込められた作品となっていました。

プレゼン時観覧者側 プレゼン写真 能作様堀内アナトーク

プレゼンテーション風景

 

トークショー

「福井のカズさん」をMCに「あべこうじ・高橋愛夫妻」のトークショーが行われました。
夫婦円満の秘訣や、お互いの価値観、出会いや結婚観など様々なトークで会場を盛り上げてくれました。

カズさん

MCの福井のカズさん

 

高橋愛さん、あべこうじさん

あべこうじ・高橋愛夫妻

 

トークショー トークショー2

トークショーの様子

ウェディングショー

観ているだけで幸せを感じることができる花嫁衣裳。
ウエディングドレスに憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか。
公募によって選ばれたモデルたちが、様々なウェディングドレスを身にまとい、ショーを行いました。

ウェディングショー1 ウェディングショー2

ウェディングショーの様子

 

女性モデルさん 女性モデル様 女性ショーモデル ウェディングショー女性モデル

ウェディングショーモデル

 

SAKAI WEDDING(市民結婚式)

公募の中から選ばれた1組のカップルが、池田市長立会いのもと結婚応援フォーラムにご来場いただいた方々の前で結婚を誓い合う、人前結婚式が執り行われました。
お二人は、昨年度坂井市主催で行われた婚活イベントで出会いご結婚されたとのことです。お二人の輝く未来に多くの幸がありますように。

新郎新婦 新郎新婦2

SAKAI WEDDINGの様子

 

結婚応援都市宣言

結婚応援の取り組みを進めていくためには、行政だけでなく家庭や地域、職場においてもご理解とご協力、そして応援してくださる方が必要となります。そこで、結婚応援への関心を深め、皆様と共に応援していきたいという思いから結婚応援都市宣言を行いました。

都市宣言 フィナーレ

結婚応援都市宣言の様子

 



お問い合わせ

結婚応援課

電話番号:0776-50-3018 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?