Sakai City Official Website
らしさ、かがやく。坂井市
ホーム > くらし・手続き・税 > 移住・定住 > シティプロモーション > 【坂井市らしさキャラバン】若者による魅力発信チーム
ここから本文です。
更新日:2024年5月28日
10~30代の若者で市の魅力を楽しく発信!
坂井市ブランドメッセージ「らしさ、かがやく。」、その中で登場する人たち。
自分らしく、そして自由に、魅力的に輝く人たちの活動を1年を通じて取材し、体験することで、
坂井市の魅力を再発見し、発信していくチーム、それが「坂井市らしさキャラバン」です。
取材方法やスマホでの写真の撮り方を学べるので、情報発信がにがてな方でも参加いただけます。
6名程度
無料
以下のいずれかにあてはまる10~30代の若者
・坂井市に住んでいる、
・通勤通学している、
・坂井市出身
令和6年6月~令和7年7月
1.4回のセミナーへの参加
2.4回のキャラバンへの参加
3.4件のnote記事の作成
※1記事あたり1500文字程度
6月2日(日曜日)募集〆切
6月13日(木曜日)18時30分-20時30分
セミナー1.【取材の検討・交流会】
@コミュニティカフェRaki
ゲスト:寺井COD
6月29日(土曜日)13時00分-16時00分
セミナー2.【スマホのカメラ・レタッチ】
@エイト
講師:フォトグラファーtomosakiさん
7月20日(土曜日)13時00分-16時00分
セミナー3.【取材・ライティング】
@暮らしの学び舎KURASO
講師:vue 石原藍さん
7月26日(金曜日)18時30分-20時30分
セミナー4.【noteの上手な使い方】
@POSSE COFFEE
講師:note株式会社 青柳望美さん
8月~10月 キャラバン1.&noteに記事投稿1.
11月~翌1月 キャラバン2.&noteに記事投稿2.
翌2月~翌4月 キャラバン3.&noteに記事投稿3.
翌5月~翌7月 キャラバン4.&noteに記事投稿4.
申し込みフォームよりお申込みください。
申し込み多数につき、5月27日の12時に締め切りました。
参加をご検討いただいておりました皆様申し訳ございません。
本事業は来年も予定しておりますので、ぜひ来年のご参加をご検討いただけますと幸いです。
どのような記事を書くことになるのか、イメージしやすいように、サンプル記事を作成いただきました。参加をご検討の方はぜひご覧ください。
【福井のカズさんらしさ】溢れ出すバイタリティで新しい自分を切り拓く【坂井市らしさ名鑑】(外部サイトへリンク)
福井県坂井市とnote株式会社は、令和6年5月15日(水曜日)に連携協定を結びました。
本協定の締結により坂井市は、市に関係する若者がライターとなって活動する「坂井市らしさキャラバン」を開始し、地域の魅力を発信するオウンドメディアをnote上に開設します。note株式会社より、法人向けプランnote proの無償提供や市民ライターの育成などで運営をサポートいただきます。
本取り組みでの情報発信を通じて、特に若い世代のシビックプライド(地域への誇りや愛着)を育み、定住を促進します。なお、note株式会社が移住・定住に関する連携協定を結ぶのは全国初となります。
<本協定のポイント>
坂井市が募集した10代から30代の若者市民ライターが、自ら市の魅力を取材しnoteで発信。坂井市が各ライターの記事をまとめたメディアをnote上に開設する。
市民ライターが取材・執筆した記事を通じ、市民や市外の方に地域の魅力を届けることはもちろん、ライター自身も坂井市の魅力を再発見していく。
坂井市ブランドメッセージは、メインメッセージ、サブメッセージ、ボディメッセージの3点から構成されています。坂井市の魅力を言語化することにより、市の魅力を再認識いただくためのツールになります。
このブランドメッセージは、坂井市在住・出身・通勤・通学の延べ62名の若者と、令和5年5月~11月の間に開催した計6回のワークショップ(SDS)と計3回のフィールドワーク(SDC)を通じて作成しました。
デザイナーさんの協力のもと、坂井市ブランドメッセージから浮かび上がる人格(キャラクター)を掴むことにより、ロゴマークが完成しました。
3面鏡から無限の世界が広がる万華鏡をモチーフにしたロゴマーク。くるりと回せば世界が変わり、また違った輝きが生み出されます。カラーは旧4町のイメージと掛け合わせで、どんなカラーリングも表現できるCMYKで表現しています。
ロゴマークの制作工程は以下の資料をご覧ください。
坂井市ブランドメッセージ「らしさ、かがやく。」ロゴマークについて(PDF:9,058KB)
坂井市ブランドメッセージのロゴマークは、「○○らしさ」に入る言葉によって、表現を変えることが可能です。