らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 防犯・防災 > 防災 > 市内で被災された方に対する支援制度について

ここから本文です。

更新日:2024年1月22日

市内で被災された方に対する支援制度について

 この度の災害で被災された方には心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 坂井市では、被災された方を対象とした支援制度を設けております。各支援制度を希望される際は、担当課までお問い合わせいただきますようお願いいたします。
 また、本市の支援制度の他、各種保険請求等の手続きの為、本市が発行する罹災証明書(次表No.1)等が必要となる場合がございますので、手続き先にご確認ください。
 この他にも個別の支援制度がある場合もありますので、担当課に確認をお願いいたします。

※支援制度には、被災されてから有効な期間が定められていることがあります

支援制度一覧
No. 支援制度 概要 担当課
1 罹災証明書等の交付について 災害により被害を受けた方に、災害見舞金や保険金等の請求に必要な「罹災証明書」及び「被災証明書」を交付しています。

危機管理対策課
電話:50-3525

三国支所
電話:82-8900

丸岡支所
電話:68-0801

春江支所
電話:51-9401

2 個人市県民税の減免について 災害により住宅や家財が被害を受けた場合、申請により、被害の程度によって減免を受けられる場合があります。 税務課 課税グループ
電話:50-3023
3 軽自動車税の課税取消について 災害により軽自動車が被害を受けた場合、申請により、課税が取消になる場合があります。
4 国民健康保険税の減免について 国民健康保険の被保険者の方は、災害により被害を受けた場合、申請により、被害の程度によって、減免を受けられる場合があります。
5 市税の猶予制度について 市税を一時納付することができない場合、申請により、1年以内の期間に限り、納税の猶予が認められる場合があります。 税務課 納税グループ
電話:50-3024
6 国民健康保険の医療費自己負担の減免について(PDF:149KB) 国民健康保険被保険者の方は被害の程度によって、申請により、医療費の自己負担が減免になる場合があります。 保険年金課
電話:50-3031
7 国民年金保険料の減免について 国民年金第1号の被保険者の方は、被害の程度によって、申請により、減免を受けられる場合があります。
8 後期高齢者医療保険料等の減免について 後期高齢者医療制度の被保険者の方は、被害の程度によって、申請により、減免を受けられる場合があります。

医療費に関することは、こちら(PDF:149KB)をご参照ください。
保険年金課
電話:50-3031
または、
福井県後期高齢者医療広域連合
電話:54-6330
9 災害見舞金の支給について 災害等により住家に被害を受けた世帯を対象に、被害の程度によって災害見舞金を支給します。 社会福祉課
電話:50-3041
10 障害福祉サービス等の利用に係る自己負担額の減免について(PDF:168KB) 被災により自己負担分の負担が困難な場合には減免を受けられる場合があります。(障害福祉サービス、自立支援医療、補装具など)
11 介護保険料の減免について 被害を受けた日以後に到来する納期の介護保険料について、被害の程度によって、申請により、減免を受けられる場合があります。 高齢福祉課
電話:50-3040
または、
坂井地区広域連合
介護保険課
電話:91-3309
12 居宅介護サービス費等に係る自己負担額の減免について 被害を受けた日の翌月以降の介護サービス費について、被害の程度によって、申請により、自己負担額の減免を受けられる場合があります。
13 住居の消毒について

住居や家財等が床上浸水し消毒が必要な場合はお問い合わせください。

浸水した家屋の感染症対策(PDF:970KB)

健康増進課
電話:50-3067
14 被災した住居等における家具等廃棄物の処理について 被災した住居等で被災によって使えなくなった家具や畳等の廃棄物については、個人が分別して福井坂井地区広域圏清掃センターへ持ち込む場合、そのごみ処理手数料が手続きによって免除される場合がありますので、事前に担当課までお問い合わせください。 環境推進課
電話:50-3032
15 災害等による市営住宅の一時使用について 災害等で自ら居住する住居に居住できなくなった被災者が市営住宅の入居を希望する場合、期間を限定して市営住宅の一時使用を許可します。 都市計画課
電話:50-3050
16 被災された方への空家の無償貸与について 被災された方を対象に、市内にある空家の所有者から無償貸与の申し出を受けた物件についてお知らせします(市では、ホームページ上での情報提供および所有者と入居希望者のマッチングを行います)。

移住定住推進課
空家対策室
電話:50-3036

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理対策課

電話番号:0776-50-3525 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?