らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 青少年育成 > 家庭教育支援(令和5年度わが家の「にこにこ」日記作品掲載〈令和5年12月22日更新〉)

ここから本文です。

更新日:2023年12月13日

家庭教育支援(令和5年度わが家の「にこにこ」日記作品掲載〈令和5年12月22日更新〉)

「心の家庭教育支援事業」とは

家庭は、子どもの心のよりどころであると共に、教育の源だといわれています。しかし、都市化や核家族化が進み、誰に相談してよいかわからず、わが子をどう育ててよいか悩む親、良かれと思ってしたことが、後で子どもには負担だったと分かる親、思春期の難しい時期にどう接して良いかわからず、結局子どもの反発だけが大きくなったと嘆いている親等が増えているといわれており、社会全体で家庭教育を支援する必要性が高まってきています。

家庭教育は、家庭の存在形態に応じて生み出されるものです。こうすればうまくいくというようなものではなく、臨機応変に自在に考え工夫する力が大切であり、それは同じようなことで悩んでいる人や、経験者などと話し合い、ヒントをもらうのが一番の助けになります。

家庭教育支援チーム"ほやほや"

坂井市家庭教育支援チームでは、教職経験者や子育て経験者、PTAなど、地域の人たちが集まり、各家庭の求めに応じ、様々な形で現代の家庭教育を応援します。相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 三国地区家庭教育支援チーム(三国コミュニティセンター電話番号:82-6400)
  • 子育てサポーター”まるもり”(丸岡地区家庭教育支援チーム)(高椋コミュニティセンター電話番号:68-0843)
  • 春江地区家庭教育支援チーム(春江中コミュニティセンター電話番号:51-1104)
  • "ほやほやさかい”(坂井地区家庭教育支援チーム)(東十郷コミュニティセンター電話番号:66-4567)

さかいっ子家庭教育応援だより『ほやほや』

チーム員が、児童・学校・地域からの身近な体験・経験を通して感じたこと、伝えたいことや家庭教育に関する資料や情報を収集し、広報紙を作成、保護者に配布します。

さかいっ子家庭教育応援だより『ほやほや』R5年度

ほやほや12月号

表紙(PDF:677KB)

三国(PDF:1,587KB)

丸岡(PDF:313KB)

春江(PDF:637KB)

坂井(PDF:4,110KB)

わが家の「にこにこ」日記

R5わが家の「にこにこ」日記作品集

家庭教育啓発冊子『わが家の「にこにこ」日記』は、家庭のふれあいや、子育てに関する心あたたまるエピソード等、お寄せいただいた79作品をまとめたものです。
この冊子を通して、子育て中の方はもちろん、多くの方に子育ての素晴らしさや、家族の絆の大切さなどをお届けできたらと願っています。家庭教育について一緒に考える機会として、ぜひ家族でご覧ください。

子育て講座(家庭教育支援事業)

家庭教育支援事業として、市内小学校で就学児健康診断等の際に講師を招いたミニ講演会を行った場合、講師謝礼金の助成を行っております。詳しくは、生涯学習スポーツ課までお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習スポーツ課

電話番号:0776-50-3162 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?