らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 青少年育成 > 坂井・延岡ジュニア交流事業

ここから本文です。

更新日:2023年6月22日

坂井・延岡ジュニア交流事業

坂井・延岡ジュニア交流事業とは

姉妹都市(しまいとし)・延岡市(のべおかし)について

今から300年以上前の江戸時代に、延岡城(のべおかじょう)から有馬清純公(ありまきよすみこう)というお殿様が丸岡城にやってきました。有馬公は明治時代になるまでずっと丸岡をおさめました。その縁がきっかけで丸岡町と延岡市が姉妹都市(しまいとし)になり、三国町・春江町・坂井町と合併し、坂井市になってからも姉妹都市の関係が続いています。

交流内容

坂井市児童と延岡市児童が隔年でお互いの市を行き来して交流を行います。児童は「坂井ジュニア隊」「延岡ジュニア隊」として、お互いの市の史跡・名勝や施設を見学し、両市の歴史的つながりを学習します。

令和5年度坂井ジュニア隊の募集について(定員となったため募集を締め切ります)

定員となったため募集は終了しました。

申込ありがとうございました。

対象者

坂井市内の小学校5・6年生(20名以内)

実施期間

令和5年8月1日(火曜日)~8月3日(木曜日)の2泊3日

参加料

一人あたり6,000円

申込方法

小学校を通じてチラシを配布します。申込締切日までに参加申込書を小学校へ提出してください。

申込締切

【小学校提出】令和5年5月31日(水曜日)

過去の交流事業

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習スポーツ課

電話番号:0776-50-3162 ファクス:0776-66-2935

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?