入院の案内

HOME  >  入院の案内

入院手続き

1) 入院される方は、予約された期日、時刻に、1階の総合受付にお越しください。
 (やむを得ず予定を変更されるときは、必ずご連絡ください。)
2) 入院されるときは、次のものをご持参ください。
①診察券
②保険証・医療券(生活保護等)・介護保険者証
③入院願い書(個室願い書)
④印鑑

※労災・交通事故の場合は申し出てください。
※保険証の提出がない場合は、自費扱いとなりますのでご注意ください。

入院のとき準備するもの

1) 日用品:タオル、バスタオル、寝巻き又はパジャマ、下着、ティッシュペーパー、室内履き(歩きにくい方や、お年寄りの方は、履きやすいズックか履き慣れた靴が望ましいので、看護師と相談してください。)
※ゴミ箱は不要です。
2) 洗面用品:洗面器、歯ブラシ、石鹸、クシあるいはヘアーブラシ、髭剃り
3) 食事用品:箸、スプーン、湯のみ、小型やかん(破損しにくいもの)
4) 排泄用品:オムツ使用の方は、紙おむつ(詳しいことは看護師が説明します。)
5) 現在服用中のお薬、目薬(他の病院から受けているものも必ずお持ちください。)
※薬の内容説明書がある方はお持ちください。
6) 手術、出産で入院される方は、上記以外に必要な物もありますので、看護師が説明いたします。
7) 持ち物は、最小限にとどめ、名前を書いてください。
8) 盗難事故防止のため、多額の現金や貴重品は、お持ちにならないでください。
貴重品は、病室の床頭台に設置されている保管庫にいれ、鍵を掛けてご自分で管理してください。
鍵は紛失しないように、また、退院の際には必ず返してください。
※盗難にあわれましても補償いたしません。

食事について

基準給食を行っており、病状に応じて各種の治療食を調理しております。

寝具、寝衣について

1) 寝具(布団、枕、肌布団)は、病院で準備します。
2) シーツの交換は、週1回行います。
3) 寝衣は各自ご用意ください。

付き添いについて

付き添いは、原則必要ありませんが、患者様の症状、その他の理由により、主治医の許可によって、家族の付き添いを認める場合もあります。付き添われるときは、「付き添い許可願い」を提出していただきます。

費用について

1) 入院診療費は、厚生労働省で定められた診療報酬規定に従って計算します。
2) 個室をご希望の方は、入院予約又は入院時に、看護師に申し出てください。
なお、病状によって部屋を代わっていただくこともあり、必ずしもご希望どおりにならないこともありますので、ご了承ください。
個室料 A室 (バス、トイレ付き) 1日につき6,480円
B室 (シャワー、トイレ付き) 1日につき5,400円
※4人部屋は、室料はいただきません。 個室
3) 室料差額は、別途入院診療費と併せて請求させていただきます。
4) 入院診療費は、毎月15日と月末の2回に分けて請求いたしますが、請求書の発行は、数日後になります。
お部屋まで事務職員がお届けしますので、5日以内に1階の会計窓口でお支払いください。
5) 退院のときは、退院日までの入院費をお支払ください。
6) 入院費についてご相談や、ご不明な点がありましたら、1階の会計窓口にお尋ねください。

院内の設備について

1) 病室内のテレビについて
  1. 全室にリモコン式液晶テレビを設置しておりますので、テレビの持ち込みはご遠慮下さい。
  2. テレビカードカードの販売機はデイルームに設置してあります。
    (1000円で約20時間)
  3. 余ったカードは、3階病棟のデイルームに清算機がありますので、利用してください。
  4. テレビをご覧になるときは、同室者の迷惑にならないように、イヤホン等を使用して下さい。
2) 電気製品の持ち込みについて
  1. テレビ、冷蔵庫、炊飯器、ストーブなどの暖房機、電気コンロなどは持ち込むことができません。
3) ランドリーについて
  1. 4階病棟に洗濯機(1回100円)と、乾燥機(30分100円)が設置してあります。
  2. テレビカードも利用できます。
4) 新聞、雑誌等について
  1. 1階の売店をご利用ください。

面会時間について

一般 午前10:00~午後 8:00
赤ちゃん 午前11:00~午後 0:00
午後 2:00~午後 3:00
午後 7:00~午後 8:00

※上記時間以外の面会は、診療に差し支えますのでご遠慮ください。

1) 治療上、面会を差し控えさせていただくこともありますので、ご了承ください。
2) 多人数での面会や、小さなお子様づれの面会は、病気の感染予防の為、また、他の患者様の迷惑になりますのでご遠慮ください。
3) 酒気を帯びての面会は、ご遠慮願います。
4) 面会の方の病室での飲食は、ご遠慮願います。
5) ペットの持ち込みは出来ません。

外出・外泊について

1) 外出・外泊に際しては、主治医の許可が必要ですので、看護師に申し出てください。
2) 外出・外泊などで病院の敷地外へ出る場合は、「外出・外泊届」を提出してからお出かけください。
3) お戻りの際は、看護師に伝えてください。なお、予定より遅れるときは、必ず病棟までご連絡ください。
場合によっては自宅等に連絡を取らせていただきます。

病床生活の日課について

1) 食事:配膳 朝食7時30分 昼食12時 夕食6時

※デイルームをご利用いただいても結構です。

2) 回診:日曜、祭日以外は、主治医が行います。
3) 入浴:主治医の許可のある方に限ります。浴室は4階です。
毎週 火・金曜日 午後1:30~午後3:00
4) 消灯:午後9時消灯です。

地域包括ケア病棟の案内

2017年7月から、一般病床105床のうち43床を地域包括ケア病棟へ転換しました。

地域包括ケア病棟の詳しい案内はこちら

↑