心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 成人保健 > タバコ対策 > 5月31日から6月6日は「禁煙週間」です

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

5月31日から6月6日は「禁煙週間」です

5月31日は「世界禁煙デー」

世界保健機関(WHO)は平成元年に5月31日を「世界禁煙デー」と定め、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指してします。

5月31日~6月6日は「禁煙週間」

厚生労働省は、平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」として定め、禁煙および受動喫煙防止の普及啓発を行っています。

kinen.2022

たばこを吸う人は新型コロナウイルス感染症の重症化リスク大

令和4年度禁煙週間のテーマ

「たばこの健康影響を知ろう!~若者への健康影響について~」

令和4年4月1日から成年年齢が引き下げられた一方で、喫煙に関する年齢制限については引き続き20歳以上とされていることや喫煙開始年齢の早さと全死因死亡に十分な因果関係があることが報告されていること等から、喫煙開始年齢と健康影響の関係について、特に若年者への普及啓発が重要となっています。


たばこは肺がんをはじめとするさまざまながんや脳血管障害、心臓病、2型糖尿病、認知症など多くの病気との関連があるといわれています。

この機会に禁煙に取り組んでみてはいかがでしょうか。

受動喫煙ロゴマーク


お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?