らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 成人保健 > タバコ対策 > 5月31日から6月6日は「禁煙週間」です

ここから本文です。

更新日:2023年5月18日

5月31日から6月6日は「禁煙週間」です

5月31日は「世界禁煙デー」

世界保健機関(WHO)は平成元年に5月31日を「世界禁煙デー」と定め、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指してします。

5月31日~6月6日は「禁煙週間」

厚生労働省は、平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」として定め、禁煙および受動喫煙防止の普及啓発を行っています。

禁煙ポスター2023

たばこを吸う人は新型コロナウイルス感染症の重症化リスク大

令和5年度禁煙週間のテーマ

「たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~」

令和5年度は、「健康日本21(第二次)」の最終評価や健康増進法の改正内容について一層の周知啓発が必要であることを踏まえて、「たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~」を禁煙週間のテーマとし、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行っていきます。


たばこは肺がんをはじめとするさまざまながんや脳血管障害、心臓病、2型糖尿病、認知症など多くの病気との関連があるといわれています。

この機会に禁煙に取り組んでみてはいかがでしょうか。

受動喫煙ロゴマーク


お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?