らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2022年5月26日

禁煙支援

たばこをやめたい、やめようかと考えている方へ

健康に悪いとわかっていてもたばこをやめられないのは「ニコチン依存症」という病気の症状のためです。

まずは、「とりあえずやってみる」という気持ちで気楽に禁煙をはじめましょう。

禁煙に遅すぎることはありません、いつ始めても効果があります。

少しでも「禁煙しよう」と思ったら、失敗してもあきらめず、何度もチャレンジしましょう。

医療機関での禁煙治療を受けてみませんか?

禁煙治療は、自力に比べてより楽にそして確実に禁煙できる方法です。

 

以下の条件をすべて満たした方のみ、12週間に5回の禁煙治療に健康保険が適用されます。

  1. ニコチン依存症に係るスクリーニングテストで5点以上、ニコチン依存症と診断された方
  2. 35歳以上の場合、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
  3. 直ちに禁煙することを希望されている方
  4. 「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意された方

 

薬局・薬店で禁煙支援が受けられます

薬局・薬店では、薬剤師のサポートを受けながら、禁煙にチャレンジできます。

ニコチンパッチ・ニコチンガムをおいていたり、取寄や禁煙相談ができる薬局もありますので、お近くの薬剤師に相談してみてください。

 


 

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?