らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 栄養と食育 > 健康レシピ > 健康レシピ【歩こっさプラス】豚肉と野菜の重ね蒸し(動画配信)

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

健康レシピ【歩こっさプラス】豚肉と野菜の重ね蒸し(動画配信)

豚肉と野菜の重ね蒸し

1年を通して安定した価格で購入できるもやしと豆苗を使い、フライパン1つで作ることができます。このレシピ1食分で約150gの野菜(1日の野菜摂取目標量の約4割)​​​​​​をとることができます。

豚肉と野菜の重ね蒸し

野菜を食べて健康に

野菜には、健康な体をつくるために必要なビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。また、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防に役立ちます。1日の野菜摂取目標量は350gで、意識しなければ十分に食べることができない量です。

いろいろな調理法で食べましょう

生、蒸す、ゆでる、炒める、焼く、煮る、揚げるなどいろいろな調理法で野菜を食べましょう。

  • 生野菜

生で食べることでビタミンやミネラルをそのまま摂取することができます。また、かさがあるので食べ応えがありますが、たくさんの量を食べられないということもあります。

  • 加熱した野菜

加熱することで、熱に弱いビタミンやミネラルが流失してしまうことがありますが、かさが減り、たくさんの量を食べることができます。また、やわらかくなり食べやすく、消化がよくなります。

 

健康アプリ「歩こっさプラス」

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?