心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 助成・支援 > 公共料金サービス > 電話料金の割引・郵便の福祉サービスなど

ここから本文です。

更新日:2017年3月8日

電話料金の割引・郵便の福祉サービスなど

障がいのある方を対象とした公共料金サービスを紹介します

NTT無料電話番号案内(ふれあい案内)

電話帳の利用が困難な視覚・上肢などの不自由な方、知的障がいや精神障がいのある方を対象に、無料で電話番号をご案内します。(ご利用前には事前に登録が必要です)詳しくはNTT西日本のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

対象者

手帳の区分 障がいの程度

身体障害者手帳

視覚障がい

1級から6級

肢体不自由

1級から2級

療育手帳

手帳所持者

精神障害保健福祉手帳

手帳所持者

申し込み方法

所定の申込書に必要事項をご記入の上、障害者手帳のコピーと一緒に、NTT支店・営業所のお客様窓口に郵送してください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先 電話番号

NTT

0120-104174

携帯電話使用料割引

各携帯電話会社によって月々の基本使用料が割引になる場合があります。詳しくは各携帯電話会社にお問合せください。

携帯電話会社 サービス名

docomo(外部サイトへリンク)

ハーティ割引(ふれあい割引)(外部サイトへリンク)

au(外部サイトへリンク)

スマイルハート割引(外部サイトへリンク)

ソフトバンク(外部サイトへリンク)

ハートフレンド割引(ホワイトプラン(外部サイトへリンク)ブループラン(外部サイトへリンク)オレンジプラン(外部サイトへリンク)

さかいケーブルテレビ受信料の割引

さかいケーブルテレビ受信料の割引制度があります。契約者が視覚・聴覚障がい3級以上または肢体2級以上でかつ世帯主の場合に対象となります。詳しくは、さかいケーブルテレビにお問合せください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先 電話番号

さかいケーブルテレビ(外部サイトへリンク)

58-0505

電話お願い手帳

電話お願い手帳の画像電話お願い手帳とは、耳や言葉の不自由な方が外出先で用件や連絡先などを書き込み、近くの人にお願いするときに使用するものです。この手帳は耳や言葉の不自由な方からのお願いのサインですので、お願いされたら協力をお願いします。詳しくはNTT西日本にお問合せください。

お問い合わせ先 電話番号 ファクス Eメールアドレス

NTT西日本(外部サイトへリンク)

06-4793-2141

06-4793-4852

n-philan@west.ntt.co.jp

NTTふれあいファクス(外部サイトへリンク)

NTTでは耳や言葉の不自由な方のため、固定電話を移転したり、各種サービスのご注文やご相談などを無料のファクス送受信により対応しています。

これまでは「ふれあい速達便」というファクシミリ送信用紙を配布していましたが、平成28年度をもちまして用紙の配布は終了しました。これまでと同じ用紙をお使いになりたいかたは、ウェブページ(外部サイトへリンク)からのダウンロードをお願いしています。
お問い合わせ先 ファクス番号

NTT(北陸地域)

0120-464201

青い鳥郵便はがき

日本郵便株式会社では、身体障がい者および知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識を更に深めていただくことを目的として、重度の障がいのある方で希望される方に青い鳥をデザインしたオリジナル封筒入りの「くぼみ入り通常郵便葉書」の無償配布を行っています。詳しくは日本郵便のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照いただくか、お近くの郵便局にお問合せください。

郵便貯金に関する点字サービス

株式会社ゆうちょ銀行では、目の不自由な方のために以下のサービスを行っています。

  • 点字での取扱内容の通知(通常貯金、定額貯金、定期貯金、振替)
  • 郵便貯金点字キャッシュカードの発行
  • 点字キーボードによる郵便貯金自動預払機
  • 点字版・拡大版郵便貯金のご案内の常備

詳しくはゆうちょ銀行のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照いただくか、お近くの郵便局にお問合せください。

よくあるご質問

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?