らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

NHK放送受信料の減免について

障がいのある方のNHK放送受信料の免除基準についてのご紹介です。

全額免除

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方が世帯構成員であり、世帯全員が市民税非課税の場合に、全額免除となります。

半額免除

  1. 視覚・聴覚障がい者が世帯主の場合に、半額免除となります。
  2. 重度の障がい者(1・2級の身体障害者手帳、A1・A2の療育手帳、1級の精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方)が世帯主の場合に、半額免除となります。

申請に必要なもの

  • 各種障害者手帳
  • 印鑑

受信料免除の申請手続きについて

  1. 申請書に必要事項を記入してください。申請書はNHKまたは坂井市社会福祉課にあります。
  2. 市役所社会福祉課窓口に申請書を提出し、免除事由の証明を受けてください。
  3. 証明を受けた申請書をNHKに提出(郵送)してください。
  4. NHKで免除事由を確認のうえ、折り返し「受理通知書」をNHKからお届けします。

お問合せ先

お問合せ先 電話番号

NHK福井放送局(外部サイトへリンク)

TEL 28-8855

NHKインターネット営業センター FAX 045-522-3044

詳しくは、NHKのホームページ(外部サイトへリンク)でもご覧になれます。

よくあるご質問

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?