心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 事業者へ > 意思決定支援について

ここから本文です。

更新日:2022年4月22日

意思決定支援について

障害福祉サービス等の提供に係る意思決定支援ガイドライン(平成29年3月通知)

このガイドラインには、事業者がサービスを提供する際の障がい者の意思決定支援についての考え方が整理して示されています。

事業者がサービスの現場でより具体的に意思決定支援を行うための基本的考え方や姿勢、方法、配慮されるべき事項等を整理することで、障がい者の意思を尊重した質の高いサービスの提供に繋がることを目的とするものです。

また、本人、事業者、家族や成年後見人等の他、教育関係者や医療関係者等、障がい者に関わる多くの人々への参加も促しています。

障がい者の意思決定支援がより適切になされるよう、参考にしてください。

 

・意思決定支援ガイドライン(PDF:707KB)

 

 

 

坂井市役所健康福祉部社会福祉課

  • この報告書には、個人情報が含まれるため、FAXやメールでの送信は行わないでください
  • 報告書は社会福祉課まで郵送で送付してください

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?