らしさ、かがやく。坂井市

ホーム > くらし・手続き・税 > 上下水道 > 使用上のご注意 > 汚水桝や宅内排水設備が詰まった時には

ここから本文です。

更新日:2021年3月15日

汚水桝や宅内排水設備が詰まった時には

お手洗いの排水が流れない、下水が溢れている等があった時には、まず汚水桝を確認してください。

 宅地内の最下流の汚水桝の蓋を開けて、汚水が溜まっているかどうか確認してください。汚水が溜まっている場合、道路下に埋設されている本管にも詰まりが発生している可能性があります。坂井市上下水道課にて現地の確認を行いますのでご連絡ください。汚水が溜まっていない場合は、お客様より坂井市排水設備指定工事店や排水設備清掃業者に相談し対応してください。なお、坂井市上下水道課による現地の確認後の対応は以下のとおりとなります。

汚水桝は通常、道路境界から民有地側1m以内にあります。

本管が詰まっておらず、取付管から宅内側が詰まっていた場合は、各家庭での費用負担となります。

 道路上の直近のマンホールの蓋を開けて、汚水が溜まっていなければ、宅内側の排水設備または本管と繋がる取付管の詰まりが原因と考えらます。この場合は、お客様より坂井市排水設備指定工事店や排水設備清掃業者に相談し対応してしていただきます。

本管が詰まっていた場合は、坂井市上下水道課で対応します。費用負担は原因者となります。

 道路上の直近のマンホールの蓋を開けて、汚水が溜まっていれば本管の詰まりが原因と考えられます。この場合は、坂井市上下水道課で対応します。なお、本管の詰まりが多量の油や不適切な排出物によるものであれば、原因者に費用負担していただくことがあります。 

 

お問い合わせ

上下水道課

電話番号:0776-50-3130 ファクス:0776-67-2956

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?