採用情報

HOME  >  採用情報  >  看護師・助産師

看護師・助産師


看護師

部署紹介

看護部長挨拶

山越部長
 坂井市立三国病院看護部は、当院の理念である「患者様の立場を尊重し、心のこもった優しい良質な医療を提供します」に基づき、専門性と豊かな人間性で地域の皆様に信頼され、満足していただけるよう患者様の言葉に耳を傾ける毎日です。
 近隣地域においては、慢性疾患を抱える方や自宅で生活しながら医療を受ける患者様が増加しております。当院は、急性期を脱した患者様の在宅復帰を支え地域と連携する役割、自宅で状態悪化した場合の受け入れ、救急医療や人工透析、小児科・産婦人科など、公立病院としての役割を果たしております。
 また、当院は小規模病院ですが、その特性から院内の連携がよく、チーム医療としてNST、緩和ケアチーム、感染対策チーム、褥瘡対策等の活動を実践しています。看護部は、これらのチーム活動の役割を担うとともに、幅広い病状の患者様に対応できるよう専門性を高め、地域に密着した看護を実践し、地域住民のニーズに対応できる看護を提供していきたいと考えております。


先輩の声

看護師 利根

利根輝

私は看護学校を卒業後三国病院へ就職し、今年で10年目となります。現在一般病棟に勤務していますが、内科から外科まで幅広い分野で看る力が必要となり、同時に多くの知識と技術も求められる現場です。また、最近では患者様の急性期の期間だけでなく、退院後の事までを考えて看護を展開しています。大変なこともありますが、本当にやりがいを感じていて、少しでも患者様の役に立てればと思い日々の看護に向き合っています。近年では男性看護師や同年代の看護師が増えてきたので、どんなことでも相談しやすく、働きやすい環境だと感じています。学習面において、当院ではe-ラーニングで講習・研修を受けることができるようになりました。勤務の都合で院外研修に行けなくても、時間があるときに携帯やパソコンから自己学習に励むことが出来る環境となったので、とても助かっています。自己の知識・技術の向上を目指し、これからも地域医療に貢献していきたいと思っています。

看護師 松本

前田直美

私は就職後結婚・妊娠・育児を経験して、産前休暇・産後休暇をそれぞれ8週間、育児休暇を1年利用しました。育児休暇後は夜勤免除を利用して復帰し、日中は仕事に、夜は育児にと力を注ぐことができています。他にも、部分休業を利用して日中に子どもと触れ合う時間を増やしている方もいるので、その人の生活に合った制度を利用して働けるため、子育て中でも働きやすい環境だと思います。子どもが急に熱を出すことがありますが、子どもの看護休暇が利用できるので体調の悪い時の子どもに、しっかり寄り添うことができ親子で安心して過ごすことができています。いろんな制度があるので、自分に合った制度を利用しながら育児を楽しむことが出来ています。子育て中の職員も多く、子育てについての悩みなど何でも相談でき、心も体も支えられて楽しく働くことが出来ています。

看護師 柳平

柳平里香

4階病棟で勤務しています。地域包括ケア病棟では、安心して自宅や施設で生活を送ることができるよう、サポートしていきます。対象疾患は幅広く、急性期の治療が終わりリハビリを行う方、レスパイト入院、認知症の方も多く、看取りをすることもあります。入職後徐々に慣れてきたら、実際に患者様を受け持ち、入退院支援を先輩にアドバイスを貰いながら行っていきます。最初は不安なことが多く落ち込むこともありましたが、プリセプターだけでなく殆どの先輩方が、仕事はもちろん体調や精神面でも、とても気遣ってくださり安心して仕事ができます。実際、スタッフ同士の仲も良く、幅広い年代の方とチーム内で情報交換ができます。ケアを続けて行くことで、患者様が徐々にADLがアップしていく姿を見て嬉しく思います。患者様の「ありがとう」の笑顔で、看護師になって良かったと日々感じています。これからも地域に貢献できるよう努力していきたいと思います。

募集要項

看護職員募集

看護師、助産師急募!

看護師、助産師急募!

看護部では、明るくやる気のある看護師、助産師を募集しています。地域に根ざした当病院で、私たちと一緒に働きませんか。

正職員はもちろん会計年度任用職員(非常勤職員)も募集しています。時間的にフルタイムが難しい方、子育て中で短時間の勤務を希望する方はご相談下さい。子育てをしながら地域に根ざした看護を行っていきませんか。

長期間看護職から離れている方のバックアップもプログラムを組んで行っていきます。

経験年数等に応じ、院内研修や院外の研修、プリセプターシップなどのサポート体制も充実しています。

随時、就職相談、施設見学、職場体験を行っています。

あなたの力をお待ちしています!

応募資格

  1. 正職員             看護師・助産師免許取得者
  2. 会計年度任用職員(非常勤職員)  看護師・助産師免許取得者

応募方法

受付期間 随時

受付方法 電話でお問い合わせしてください。
(午前9時から午後5時まででお願いします)

勤務条件

正職員

給与

下表参照してください。
経験を有する方は、その年数に応じて基礎額に加算があります。

初任給表(新卒)
職種 学歴 初任給
助産師 短大3卒
大学卒
213,500円
219,000円
看護師 短大2卒
短大3卒
大学卒
190,500円
198,800円
208,100円
手当

扶養手当、住居手当、通勤手当、賞与年2回など

休日

4週8休制、祝祭日、年末年始(ただし、交代で勤務日があります)

休暇

年次休暇
特別休暇(夏季休暇、産前産後休暇、育児休暇、病気休暇など)

会計年度任用職員(非常勤職員)

看護師  :時給1,400円
助産師  :時給2,100円

※ 勤務条件等で夜勤等ができる場合は、手当て・勤務条件が異なりますので、お問い合わせください。

詳細なお問い合わせおよび応募の手続きに関しては
坂井市立三国病院事務局までご連絡下さい。
電話番号 0776-82-0480


詳細はこちら

  • 医師
  • 看護師・助産師
  • 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
  • 薬剤師
  • 臨床工学技士・臨床検査技師・放射線技師
  • 看護助手

↑