らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

ヤミ金融

紹介屋

あたかも低金利で融資するように思わせて、「あなたの信用状態は良くないから他の店を紹介する」などと言って、他の店で借りるように指示し、そこで借りた一部を紹介料として騙し取ります。

整理屋

「あなたの債務を整理・解決します」などと広告を出し、多重債務者から「整理手付金」の名目で現金を預かり、整理をしないで騙し取ります。

買取屋

融資の条件としてクレジットカードで換金しやすい商品を次々と買わせ、それらと安価で買取る業者。一時的に返済金が確保できても、結局はクレジット会社の債務が増えていきます。

押し貸し

契約もしていないのに勝手に銀行口座に現金を振込み、法外な高金利を要求します。

貸します詐欺

融資の条件として保証料を先に送金させ、融資をしないまま連絡を絶ってしまいます。

家具リース金融

債務者の家具一式を買い取る売買契約を結び、売買契約としてお金を渡します。一方で、リース契約を結び、家具は債権者の家にそのまま置いてリースの名目で法外な利息をとります。(同様な手口に車リース金融があります)

090金融

勧誘チラシに携帯番号と業者名しか書かず、正体を明かさないまま、違法な高金利で小口の融資を行います。

登録詐欺業者

広告の登録番号の表示に架空の登録番号を表示したり、他の貸金業者の登録番号を使用するなどして、登録業者を装う無登録業者がいます。

よくあるご質問

お問い合わせ

市民生活課

電話番号:0776-50-3030 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?