心から、笑顔になれるまち坂井市

ここから本文です。

更新日:2016年3月8日

福祉サービスの概要

利用できるサービス

訪問系サービス

サービスの種類

内容

ホームヘルプ(居宅介護)

自宅で、入浴や排せつ、食事の介護など、自宅での生活全般にわたる介護サービスを行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由があり、常に介護が必要な人に、自宅での介護から外出時の移動中の介護などを行います。

重度障害者等包括支援

常に介護を必要とする方の中でも介護の必要性がとても高い方に、居宅介護などの障がい福祉サービスを包括的に提供します。

訪問入浴

施設などで入浴することが困難な方に、移動入浴車で自宅に訪問し、簡易な浴槽を使って入浴サービスを提供します。

外出支援

サービスの種類

内容

同行援護

視覚障がいにより移動に著しい困難を有する方の外出時の支援を行います。

行動援護

行動が困難で常に介護が必要な方に、行動する際に生じる危険を回避するために必要な援助や外出の際の移動中の介護などを行います。

移動支援

社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等社会参加のための外出の際に移動の支援を行います。

日中活動の場

サービスの種類

内容

生活介護

障がい者支援施設などの施設で日中に行われる入浴、排せつ、食事の介護や創作的活動、生産活動の機会などの提供を行います。

療養介護

病院などの施設で日中に行われる機能訓練や療養上の管理、看護、介護、日常生活上の援助などを行います。

自立訓練(機能訓練)

理学療法士や作業療法士の身体的リハビリテーションによる訓練の提供を行います。

自立訓練(生活訓練)

食事や家事等の日常生活能力を向上するための訓練の提供を行います。

就労移行支援

就労を希望する方に、就労に必要な知識や能力向上のための訓練や職場実習などを一定期間行います。

就労継続支援A型

通所により、雇用契約に基づく就労の機会を提供するとともに、一般就労に向けた支援を一定期間行います。

就労継続支援B型

通所により、就労や生産活動の機会を提供するとともに、一般就労に向けた支援を行います。

地域活動支援センター

創作的活動または生産活動の機会の提供、社会との交流などを行います。

施設等の一時利用

サービスの種類

内容

ショートステイ(短期入所)

介護する方の病気などによって短期間の入所が必要な方に対して、施設で行う入浴、排せつ、食事の介護を提供します。

日中一時支援

障がいのある方を一時的に預かることにより、日中の場を確保し、家族の就労、一時的な休息を目的とします。

居住支援

サービスの種類

内容

グループホーム(共同生活援助)

グループホームに入居されている方に対して、相談や日常生活上の援助を行います。

施設入所支援

施設に入所する方に対して、夜間に行われる入浴、排せつ、食事の介護などを行います。

補装具・日常生活用具の支給

サービスの種類

内容

補装具の支給

補装具を必要とする障がいのある方に対して、購入費または修理費が支給されます。

日常生活用具の支給

日常生活をより円滑に行えるよう、必要に応じて日常生活用具を支給します。

コミュニケーションの支援

サービスの種類

内容

コミュニケーション支援事業

聴覚に障がいがある方等の社会生活上必要不可欠な活動に対して、手話通訳等を派遣します。

地域生活の支援

サービスの種類

内容

地域移行支援

入所・入院中の障がいのある方が地域生活への円滑な移行をするために相談等を行います。

地域定着支援

単身等で生活する障がいのある方に対して、連絡体制の確保および緊急時の対応を行います。

よくあるご質問

お問い合わせ

社会福祉課

電話番号:0776-50-3041 ファクス:0776-68-0324

福井県坂井市坂井町下新庄1-1 坂井市役所本庁1階

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?