らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2019年9月5日

2019年8月

三味線や笛の音色に身をゆだね帯のように踊り流す(8月31日)

帯の幅ほどの細い道を踊り流す「三國湊 帯のまち流し」が三国の旧市街地で行われました。

全中陸上選手権大会女子走高跳で優勝(8月29日)

大阪で行われた第46回全日本中学校陸上選手権大会の女子走高跳の種目に出場し、見事優勝を飾った大﨑真奈さん(春江中3年)が、優勝の報告に市役所を訪れました。

NHK杯全中放送コンテストで最優秀賞を受賞(8月29日)

東京で行われた第36回NHK杯全国中学校放送コンテストラジオ番組部門で、最優秀賞に輝いた丸岡南中学校情報部の生徒7人が、市役所を訪れました。

身近なところにも危険箇所が ぼうさい探検隊が地域を調査(8月26日)

鳴鹿小学校5年生16人が、地域にある防災施設や災害危険区域などの調査を行う「ぼうさい探検隊」を鳴鹿小学校周辺で行いました。

社会を変える人材に!身近なジェンダー問題を考える(8月20日)

ガールスカウト福井県連盟第17団が、ガールスカウト北陸・東海地区研修「SUP 2019 in FUKUI」の報告会を坂井市役所で行いました。

450年もの間継承され続けている「舟寄踊」(8月16日)

丸岡町舟寄に約450年前から伝わる伝統行事で、県無形民俗文化財に指定されている舟寄踊が、旧北陸道で行われました。

郷土の民謡「なんぼや踊り唄」を次の世代に繋いでいきたい(8月14日)

県無形民俗文化財「なんぼや踊り唄」が、大湊神社で行われました。

23万人を魅了した大迫力の花火ショー!(8月11日)

令和最初の三国花火大会が、三国サンセットビーチで行われました。

竹田Tキャンプの夏キャンプがスタート!学生らが市長を表敬訪問(8月8日)

竹田Tキャンプの夏キャンプが8月8日(木曜日)からスタートするにあたり、総合ディレクターの片木孝治さん、地域おこし協力隊として事務局を務める西馬晋也さん、参加する大学生10人が、市長を表敬訪問しました。

地域の川をきれいに地元中学生が立ち上がる!(8月7日)

丸岡中学校美術部の生徒21人が、町内を流れる田島川の清掃ボランティアを行いました。

今年のさかい夏祭りは新しいことに挑戦!(8月4日)

第31回さかい夏祭りが、坂井グラウンドで行われました。

自由に創造する世界!未来の遊園地がやってきた!(8月3日)

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」がボートレース三国で開催されました。

そばの里丸岡でそば打ちの技を競い合う(8月3日)

「素人そば打ち段位認定会」および「全日本素人そば打ち名人大会丸岡地区予選会」が行われました。

古代にタイムスリップ!5分の1サイズの銅鐸づくりを体験(8月1日)

古代の生活に親しみを持ってもらおうと、銅鐸鋳造体験を東十郷コミュニティセンターで行いました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?