らしさ、かがやく。坂井市

ここから本文です。

更新日:2019年4月12日

2019年3月

市長に新知見を報告 次のステップの足掛かり!(3月26日)

平成27年度から取り組んでいた丸岡城天守の調査成果が、市長に報告されました。

坂井市水産振興基本計画を策定(3月26日)

坂井市水産振興基本計画策定に伴う報告書が、委員長の江川誠一福井県立大学講師から坂本市長に提出されました。

坂井市観光ビジョン戦略基本計画を市長へ答申(3月26日)

坂井市観光ビジョン戦略基本計画の策定委員会が、坂本市長に同計画を答申しました。

高台にひっそりと佇たたずむ美術館 ONOメモリアルの常設展が新たに(3月23日)

現代美術作家小野忠弘氏の住居兼アトリエであったONOメモリアルの常設展が、アーティストの戸田正寿氏により「小野忠弘雄島の森展」としてリニューアルしました。

福井エフエム放送株式会社から寄贈(3月22日)

福井エフエム放送株式会社より防犯ブザー790個を寄贈いただきまし
た。

きもの、着て来て楽し、見て愉し 三国の町をゆらゆら歩く(3月17日)

三国町の旧市街地でまち歩きを楽しむイベント「三國湊レトロdeゆらゆら」が行われました。

教育委員会表彰式(3月16日)

文化やスポーツなどに功績のあった人を讃える教育委員会表彰式を、春江中コミュニティセンターで行いました。旧三国町時代から社会教育委員を19

全国大会出場者 小中高生など23人を激励(3月15日)

地区予選を勝ち抜き、全国大会への出場を獲得した23人の選手らの激励会を、市教育委員会で行いました。

こんなところにも文化財が!地域に残る歴史・文化を発見(3月14日)

地域に根付いた歴史や文化を掘り起こすことを目的に、ワークショップ「みんなで、地元の歴史や文化を掘り起こし、伝えよう」を開催しました。

グローバルな視野を持とう!地元企業から世界を学ぶ(3月14日)

丸岡高校で1年生を対象に、インターネット電話を利用した授業が行われました。

春近し、冬の味覚が食べ納め 三国温泉カニまつり感謝祭を開催(3月9日)

越前がにの水揚げで知られる三国魚市場で、三国温泉カニまつり感謝祭が開催されました。

三国湊の魅力を再発見 美しい星空を新しい地域資源へ(3月8日)

星空と地域資源を結びつけて新しい魅力を発掘しようと、ほしのちラボによる「ほし☆まち歩き」が三国湊周辺で行われました。

1人当たり1日360ℓ!!大切に使おう貴重な水道水(3月4日)

木部小学校の4年生から6年生39人を対象に、水道出前授業を行いました。

毎年3月の第一日曜日は「河川クリーンキャンペーン」(3月3日)

毎年3月の第一日曜日を統一行動日とし、地域住民の協力を得て、市内を流れる河川や用排水路の清掃を行う、河川クリーンキャンペーンを行いました。

三国を舞台に描く人情物語 市民劇団員たちが熱演(3月2日)

みくに市民センター開館1周年を記念して、みくに未来ホールで「グリーンフラッシュが見られたら」が上演されました。

歴史・文化を後世へ 丸岡歴史民俗資料館がリニューアル(3月1日)

丸岡城築城400年を記念して昭和53年に開館した、丸岡歴史民俗資料館がリニューアルオープンしました。

ハーツはるえから寄付(3月1日)

福井県民生活協同組合から3万円の寄付をいただきました。

60年に感謝を込めて 兵庫小学校に校旗を寄贈(3月1日)

坂井町下兵庫の森瀬歯科医院やPTA、兵庫地区育成会から、兵庫小学校に校旗が寄贈されました。

お問い合わせ

秘書広報課

電話番号:0776-50-3012 ファクス:0776-66-4837

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?