病児病後児保育

HOME  >  病児病後児保育施設

市立三国病院 病児・病後児保育施設

 平成28年5月2日から利用できます

坂井市立三国病院では、保護者の子育てと就労等支援を図り、児童の健全な育成に寄与するため、隣接敷地内の病児病後児保育施設において、平成28年5月から病児、病後児の受入れを開始します。

事業内容

病気または病気の回復期にある児童を一時的に預かり、その症状に応じた保育を行います。

対象児童

病気または病気の回復期にある、坂井市およびあわら市に住所を有する、生後8週から小学校6学年までの児童で、集団保育が困難な状態にあり、かつ、保護者の就労、疾病その他やむを得ない事由により家庭で保育を行うことが困難な児童

利用定員

 病児保育  3人
 病後児保育 3人

利用時間

 月曜日~金曜日・午前8時30分~午後5時30分
  ※休園日 土・日・祝、年末年始(12/29~1/3)

利用料金

 一日 2,000円
 半日(4時間未満) 1,000円

利用方法

  1. 利用する前に登録をする。(利用申込みと同時に登録も可) 坂井市役所子育て支援課又は施設にある登録申請書に必要事項を記入し、子育て支援課窓口もしくは施設へ提出する。
  2. かかりつけ医院にて受診の上で「医師連絡票」を記入してもらう。 その他添付書類は利用の際に施設へ持参する。
  3. 施設に利用日を電話で予約する。
  4. 不明な点については、施設または坂井市役所子育て支援課までお問い合わせください。

利用にあたってのお願い

  • 当施設は、入院を必要としない程度の病状で、家庭や集団での保育が困難なお子様を一時的にお預かりする施設です。
  • 保育中に診療が必要になった場合は、保護者の方へご連絡いたします。(三国病院で当然診療を行うものではありません)
  • 施設の都合で休む場合がありますので、ご了承ください。
  • 予約の取り消しや利用時間に遅れるときは、必ず施設へ連絡してください。

関連資料

登録用紙等

内容の問い合せ先

 坂井市 市民福祉部子育て支援課   ℡ 0776-50-3042
 三国病院病児・病後児保育施設    ℡ 080-6351-6755

 坂井市立三国病院   ℡ 0776-82-0480

*担当者が受け付けますので、お問い合わせ・ご相談内容をお話ください。

↑