心から、笑顔になれるまち坂井市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 健康都市さかい > おすすめのプラス10分運動!

ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

おすすめのプラス10分運動!

プラスマイナスチャレンジ「運動を10分増やす(プラス)」

市では「生涯元気で、健康で笑顔で暮らせるまち」を目指し、みんなが取り組める健康づくりとして「プラスマイナスチャレンジ」を推進しています。

その中の1つ「運動を10分増やす(プラス)」ためのおすすめ運動(体操)を紹介していきます。

日常のちょっとした時間にぜひ実践してみましょう!

ラジオ体操

ラジオ体操は、「いつでも」「どこでも」「だれでも」取り組める健康づくりです。自分の体力や体調に合わせて、立って行っても、座って行ってもできる体操です。また第一と第二どちらとも、それぞれ約3分程度ととってもお手軽です。1日2回程度のラジオ体操を日々の生活に取り入れてみましょう!

ラジオ体操には、肩こりの改善、呼吸機能の促進、消化器の働きを改善、腰痛の予防等が期待できます。

マリン体操

坂井市スポーツ推進員考案のストレッチ体操で健康増進に役立てましょう!

マリン体操(外部サイトへリンク)

おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操

厚生労働省では、運動不足の解消や健康意識の向上、健康づくりのための身近な目標「+10(プラステン):いまより10分多く体を動かそう」を達成することの支援を目的として、「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操」特設Webコンテンツを公開しました。

コンテンツ内容

下記体操メニューは、それぞれ3分程度で手軽に行えるものなので、ご自宅や職場などの日常生活のなかで、隙間時間に実践できます。

・こわばった体を快適にほぐしたい人には「超リフレッシュ体操」

・手軽な筋肉トレーニングで体を強化したい人には「超リフレッシュ筋トレ」

・息の上がる運動で気持ちよく汗をかきたい人には「超リフレッシュキックボクササイズ」

「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

健康増進課

電話番号:0776-50-3067 ファクス:0776-66-2940

福井県坂井市坂井町下新庄1-1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?